見出し画像

そういう体質として受け入れる|August.27

明け方4時頃、クーラーのスイッチが切れる音で目が覚めて、そこから眠れない。諦めて5時過ぎに起きる。

窓を開けると、秋の風だ。

スクワット10回、腹筋10回などストレッチ、瞑想10分、アファメーション。

今日は、朝からクラシカルホメオパシー京都(CHK)主宰の荻野哲也さんによるホメオパシーの基本講座、3回目の最終回。

前回私は、ナットムールのレメディを飲んだのだけど、わりに良いように効いたような気がしている。私の体質はナットムールの部分が多いにある。

上記の記事にあったこと、ほぼ当てはまる。

感情的に、傷つきやすく、傷つくことをさけるために、塩の壁を築きます。
固く厚い壁で自分を守り、一人で過去の悲しみや、苦しみをじっと抱きしめています。孤独が好き。慰められるのはいや。人を許さないところがあります。責任感が強く、客観的で抑制的ですが、交流せず、様々な経験をするということがないので、感情は未発達であったりします。
精神と肉体は強いが、感情的にはもろい人です。
ナット・ムールの人の壁が崩れるときもあります。

私は、HSPであり、ナットムールであり…。

なんか私って、そういう「人」なんだなぁと思ったら、少し客観的になって、そうやって生まれついたのだから、そうした体質とうまく付き合うしかないなという感覚。

ナットムールのレメディ、もう少し続けてみようかなぁと思う。

お昼は、青おにぎりのおむすび。おいしい。

講座終わって午後から、スポーツジムへ。今月がもう終わるというのに、月の前半は全然行けてなくて、4回いかないと元が取れないのに、今月は2回のみ。

昨日、ゆるーいヨガをしただけなのに、しっかり筋肉痛になっているし。筋肉痛になると、身体がちょっと進化しているというか、老化にあらがっているような気になってうれしい。

月謝払ってるから!という強制力が運動習慣を保ってくれてるのだよな。

★登録者数190人を突破!
ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!