見出し画像

7時過ぎ起床。昨日Zoomのオンライン講座を受けていて、寝るのが23時前と遅かったため遅めの起床。

昨日の朝起きたら、腰がものすごく痛くて、歩くのもツライ状態だったので、慌てて腰痛ストレッチをして、湿布を貼ってたら、今朝はほぼ痛みなし!すごい。今日も引き続き腰痛ストレッチをして、瞑想10分。

私は、自分の身体に少しでも不調があると、とたんに生きるのが面倒くさくなるので、なんとか健康にしてやり「生きてるのも、悪くないな」くらいのテンションにしてやらないと、本当にだるいことになるので、今回も早急に手を打つ。

私の身体さん、調子はどうですか? こんなストレッチ効きますか?どうですか? こんなストレッチもやってみますね。どうですか? と、常に身体さんのご機嫌を取って、健康になってもらわないといけない。

我ながらめんどくさい体だな!と瞑想中に思いついて、笑えてくる。

次浮かんできたのは、私がやりたいと思っていることは、やらせてあげようということ。インタビューセッション、あとはブログを書きたい人のためのライティング講座などなど、やりたいけど失敗したら怖いし、誰も参加してくれる人がいなかったら恥ずかしいからと躊躇していること。「やってみたい!」と私が思ったんだから、やらせてあげるかと思う。私がやりたいといってるんだから、諦めてやってみるかという気持ちになる。

「ライターお悩み相談室」も、やってみたいという私の思いに従ったのだった。最初は「来てくれる人なんているのかな」と不安もあったけど、やりたい!に従って思い切って始めてみたら、いろんな人が興味を持ってくれて、これまでに60人近い人が参加してくれたわけだし、16回開催して、ついに3年目だし。

「私」がやりたいって思っちゃったんだから、やらせてあげようと思う。ちょっとずつ行動していこうっと。

もう今日が何曜日なのか、昨日なのか今日なのかよく分からないけど、私は明日の大学の授業準備を今日中にしなければ…!

そして来週からはいよいよZoomでの授業をしたいと考えているので、その準備。大学側からは有料のZoomが使えるようにしましたとの連絡があったのだけど、私のZoomはまだ無料プランのままだ。お世話になっている教授に連絡したり、ヘルプデスクに電話したり、教務課に電話したりする。

どこも混乱しているようで、3ヶ所電話してようやく分かった。順番に有料化の設定にしていくので、私の番はまだのようだった。そしていつその順番が来るのかは分からないという。

そうか。

私が大学の準備やZoomの勉強をしている間、ずーっと楽観視していた夫。夫も専門学校の非常勤講師のくせに、「学校側が全部やってくれるでしょ」とずーっと何もせず、それどころか、あれこれ動き回っている私のことを「これだから完ぺき主義は…(笑)」とバカにしていたくせに、前日になって自分でZoomで授業を開催しないといけないと分かり、慌てて私に聞いてくる。

私をさんざんバカにしてたくせに!!!ほら見たことか!!!!

と私は言いたいよ…ホント。でも私は優しいので、これまでに蓄積したZoomの知識を惜しげもなく授ける。涙が出るほど優しいな。それにしても、本当に腹の立つことだよ。これはまるで、童話・アリとキリギリスじゃん。夏中歌って遊んでたくせにさ、冬になって急に助けてと泣きついてくるの。

なんか毎日日記を書くようになって気が付いたけど、「腹立つ」と書くときはたいてい夫のことだよ!

授業をするには、スマホスタンドが必要と分かり、近所の電気屋に買いに行く。

私も夫も、これから自宅から授業を配信するわけで、「まるで我が家がスタジオのよう」と笑ってしまう。それってなんか面白い。もうテレビ局は廃れてしまうのかもしれないとチラッと思う。個人、それも素人が一瞬でこれだけのことができてしまう。

それにしても、私なんて週に1コマ担当しているだけだけど、夫なんて週に3日、終日授業なんて日もある。ほかの教授もどうされてるのだろう。

ところで今、夫は私の仕事部屋(私の聖域)の一角にスタジオコーナーを作っているのだけど、きっとこの週末には、得意のDIYの力を炸裂させて、結構立派なスタジオを造るのではないかと思っている。

私、原稿を書くときは誰にもいてほしくないから、ホント早くどこかに行ってほしい…な。

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

-------------------
★登録者数100人を突破!
ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/
▶Facebook https://www.facebook.com/ezumiyuko/



\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!