見出し画像

悩む時間が無駄だった|Apr.16

夜中の2時頃、アトピーの娘が体をかきむしるボーリボーリという音で目が覚める。夢を見ていた。「自粛生活が長引いて辛いなぁ」と夢の中の私が思っていた。昨日も同じ夢を見た。2日連続。

眠れなくて、そのまま本〜「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である〜を読む。

めちゃくちゃ面白い。瞑想のことも書いてあった。瞑想をするようになると、ちょっと悟ったような気になって、人を見下してしまうことがある。それは最低だし、そんなことになるくらいなら瞑想をしない方がマシなくらいだと。痛いところを突かれた。気を付けようと思う。

読み終わって再び寝る。

今朝は10分ヨガ。10分瞑想。今日の瞑想は雑念だらけだった。こんな日もある。

娘は明日から登園自粛なので、今日が最後の登園。保育園側から在宅勤務の人は登園しないようにとお達しがあり、仕方なく。仕方なく、なんだけど、何かホッとした。強制的にそうしてくれると、悩まなくて済む。

今回、登園しようか自粛かってしばらく思い悩んでいたけど、登園自粛することが決定して、スッキリした。もちろん家に子供がいると大変なんだろうけど、気持ちは爽快。悩むのってホント無駄なんだなぁって思った。悩むのなら、どちらかに決断して、決めた方向を潔く進んだ方が、心のモヤが晴れてよい。悩むのやめよう。時間の無駄だった。気付き。

娘と自転車で保育園に行って、最後の日だから楽しんでねという。園では全体の3分の1の子が休んでいるとのことだった。

午前中の仕事は、旅雑誌に掲載する私のプロフィール写真を送ってくれとのことで、撮影する。プロフィール写真だけなら、プロが撮ってくれたいつもの画像があるのだけど、全部で3パターンもくれとのこと。指さすようなポーズした写真もほしいとのことで、そんなものはない。化粧をして服を着て、夫に撮ってもらう。なんかもっと可愛く撮ってほしいのに、4カット撮っただけで「もういいやん」と言って、終わられた。写真、全然納得いってないんですけど!もっと可愛く撮ってあげようとかないわけ??? 被写体は私だけど、なんか、もっといいものを作ろう!というやる気が一切ないな!もう奇跡の一枚は諦めて、普段の私を送ることにする。せっかく載るなら、奇跡の一枚でいいじゃない!(まだ腹が立つ)

っていうか、対した額ももらってないのに、プロフィール写真を3枚も用意するとか、ここまで私が自分でしないといけないわけ?腑に落ちないな。もういいや。

メルマガで書きたいことを思いついたので書く。

今すぐできる企画の立て方について。こんなときだから、楽しそうな企画を立てて、仕事を取りに行こう。ワクワクすることを考えようと思いついて。企画する時間は純粋に楽しいので、どうせならそんなことに時間を使いたいなと朝、瞑想をしてたらふと思ったので。

登録無料の「ライターを目指す人のためのメールマガジン」

4/17(金)12時に配信予定。

お昼ご飯は、夫の作る長浜ラーメン。

午後からスーパーに買い出し。明日から始まる家族全員自宅にいるという引きこもりに備えて食料を調達。あとユニクロで私のウォーキング用のウェアも買う。買ってから気が付いたけど、こないだヨガ用にも買った白シャツ、使えたな。同じようなもの何枚も買って。モノを減らしたいのに、長年の間に染みついたお気楽な習慣で、そのまま何も考えずに買ってしまった。習慣はこわい。不安定な時期が続くだろうに、出費ばかりして…とちょっと落ち込む。お金についてもっと考えないとなぁ、わたし。

買い物に時間がかかり、せっかくウォーキング用の服を買ったのに時間切れ。今日は公園まで行けず。

夜は親子丼と味噌汁。久々に作ったら、ダシが効いてて我ながら、めちゃくちゃおいしい。おいしい白だしのおかげ。

ふと思いついて、フェイスブックでいらなくなった子どもの机と椅子をお譲りしますと出したら、もらい手が付いた。良かった!本屋さんで子どもの座り読みに活用してもらえるとのこと。捨てるに忍びなく、困っていたので本当にうれしい。

夜、毎週楽しみにしているコロンボを見る。今回の犯人は頭が悪かった。もっと唸らせてほしかったなぁ。いまいち。

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/
▶Facebook https://www.facebook.com/ezumiyuko/


\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!