見出し画像

今日は午後から宣伝会議のライティング講座、2回目。午前中にもう一度、パワーポイントを見直して、事務局に送付。

お昼ご飯を食べて少し早めに家を出ることにする。

今回、「大阪市中央公会堂」を紹介するという課題を出して、いろんな紹介文を読んだら、どうしても行きたくなって。講義前に寄ることにする。

中ノ島の洋館だらけのエリア、本当に最高。レトロ建築を愛で、レストランでお茶してから向かう。

15時45分から講義開始。会場は、ソーシャルディスタンスが徹底されていて、2つの教室を1つ合体して、前回来たときの2倍の広さになっていた。受講生も、1つの机に1人座るといった感じで、いわばスカスカの状態。これから、大人数でイベントや講義をするときは、広い場所が必要になって、大変だなと思う。

さて今回は、みんなの課題を添削してそのフィードバック。なぜ、ここに朱入れをしたのか、なぜこのままの表現ではダメなのか、言語化して伝えていく。うまく説明できず、この方がいいと思うとしかいえない個所もあって、本当に難しい。

2時間、受講生とやり取りしながら、話し続けて、喉がかれた。こんなに自分ばかり話すこと、そうそうない。講義が終わった後、何人か質問してくれて、うれしかった。宣伝会議の数ある講義のなかで、江角さんが話すようなことが一番聞きたかったと言ってくれた方がいて、うれしい。そういう方が1人でもいてくれたこと。そっか、良かったと思う。

家に帰ったら、20時を過ぎていた。

行きと帰り、電車に揺られること約1時ちょっと。この移動時間がとてもいいなと思う。講義終わりのテンション上がった状態が、電車に揺られているとクールダウンできる。AmazonプライムでBankbandの「若者のすべて」を聴きながら。

私は、がんばった。シャンパン1杯くらい飲んで帰りたいよなと思うが、私は禁酒中なのだった。明日で禁酒220日目。またいつか飲む日が来るのかなぁ。

★登録者数180人を突破!
ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

メールマガジン登録👇
https://mail.os7.biz/add/d7wH
-------------------

【江角悠子のホームページ(京都くらしの編集室)】
https://w-koharu.com/

▶お仕事のご連絡 https://w-koharu.com/mail
▶Twitter https://twitter.com/ezu1030
▶Instagram https://www.instagram.com/yuko_ezumi/


\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!