見出し画像

ファスティングの記録(1)

月曜日から食べるファスティングをしている。ファスティングって断食という意味だから、食べる断食といってる時点で意味不明かもしれないけれど。

25〜27日がファスティング期間だったので、週末の土日は、準備期間として量を少し減らして、いつもより栄養を意識したものを食べるようにしていた。

ファスティング2日前の朝食

夏場は食欲が落ちて、白ご飯を食べる気もあまりしないので、ファスティングにホントちょうどいい。

きっかけは、私が今参加しているオンラインサロン(スピリチュアルに興味ある人が集う「スッピーズの宮殿」)で「やりませんか〜」と募集があったことから。

と、その前に登録している、とある著名人のメルマガでも「ファスティングしますよ〜、やりませんか」という企画があることを知り、申込もうと思ったら、締切を過ぎてしまっていた。残念すぎる…と思って地団駄踏んでいたところへちょうどいいタイミングで、今回の企画を知り、ソッコーで申込んだ。

月曜断食(月曜日の1日だけ水を飲んで過ごす)をしばらくしていたことがあって、断食すると、身体の調子がいいことは知っていたので、いつかガッツリ3日間くらいやってみたいなと思っていたのだ。

やり方は簡単で、DELIFAS!(デリファス)でキットを購入して、それらを3日間食べるだけ。オンラインサロンのメンバー20人くらいのグループでするので、みんなでLINEで繋がって励まし合える。&そこには 管理栄養士の方も入ってくれるので、分からないことはすぐ聞ける状態なのも安心。

いよいよファスティング初日の朝ご飯。ポタージュかスムージーを選択できるので、私はスムージーに。

とってもおいしいスムージーでスタート。

初日のお昼ご飯。届いた野菜を自分でカットして、サラダに。茄子や大根、柑橘類もあって、もりだくさん!!

ドレッシングも手作り。ポン酢がオススメと教えてもらったので、ポン酢にハチミツを少し混ぜて塩コショウしたら、それだけで十分においしいドレッシングになった。

自分のためだけに丁寧に食事を準備するってあったっけ?と思って、そのひと手間が自分を大事にすることにも繋がってる気がして、良かった。

午後からはスポーツジムヘ行ってホットヨガ。ファスティング中に大丈夫かな?と思ったけど、食べる量はふだんよりちょっと少ないくらいといった感じなので大丈夫でしょと思って参加。

全然、大丈夫だった。

夜ご飯はカレースープ。

カレースープ、子どもたちも飲みたがるおいしさ。デリファスが用意してくれている食材がハズレなくおいしいので、また次回ファスティングするときもここのを購入したいなぁと思う。

2日目の朝ご飯。

色味が悪いので子どもたちが「不味そう」「不味そう」と言うのだけど、味見をさせてみたら一転「ちょうだい!」「もっとちょうだい!」になった。

キウイやバナナ、あとパプリカ、枝豆など野菜もちゃんと入ってて、しっかりおいしい。すごい。

これは、俄然ほかの商品も試してみたいという気になっている。

2日目のお昼ご飯。玉ネギドレッシングも手作りしたけど、めちゃくちゃおいしかった。ドレッシング買わなくていいんだな。

2日のお昼まで来たら、ファスティングも折り返し。
が、息子が隣りで食べる炒飯が異常に美味しそうに見える。

でも、とにかく自分の用意したサラダをゆっくりと食べる。よく噛んで、よく味わって食べる。いつもこんなに丁寧に食べてないよな?と思う。ふだんはホント適当に食べてるんだなぁと反省する。

野菜の歯ごたえ、風味、味、見た目、しっかり意識して食べるとまた全然違う。

大好きなチョコも我慢、コーヒーはもちろん我慢。

そろそろ食べたい欲が出てきている。

ここから先は

0字
このマガジンを購読すると、月に約8本前後のコラムをお届けします!購読初月は無料(カード払いの方)。単体で購入できない記事も多いため、月額購読がオススメです。

京都くらしの編集室

¥500 / 月 初月無料

京都に住むフリーライター江角悠子が、日々考えたことや人生の気付き、仕事についてのメモ。ブログには書けない本音をつづっています。最近は自己肯…

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!!