マガジンのカバー画像

徒然コラム

43
日々思うことをつらつらと。
運営しているクリエイター

2016年12月の記事一覧

#011 泣きたくなったときは

#011 泣きたくなったときは

あくびをして私の目に涙が溜まっているのを見つけた娘が「ないたら、あかんで」と言って涙を拭いてくれた。

「ないたらあかんで」と仕切りに言うので、試しに「泣きたくなったときは、どうしたらいいの?」と聞いてみた。

ちょっと考えて娘が言った。「だっこしてあげる、さらちゃんが。ね」と言う。「だから、だいじょうぶ」と。

そうか、抱っこしたらいいのか。泣いている人がいたら、抱っこするだけでいいんだ。抱っこ

もっとみる
#010 虹の滑り台

#010 虹の滑り台

今朝、娘を保育園に連れて行く途中で、虹が見えた。
虹を見るなんて久々で、娘と一緒にきれいだねぇと言っては眺めていたら、雨の多い島根ではわりと頻繁に見ていたことを思い出した。高校生の頃、自転車通学しながら、虹が出るとちょっと自転車をとめて空を眺めていたなぁ。あの頃と同じように空を見上げたら、一瞬、高校生の頃の自分に戻ったような気がして何だか胸がいっぱいになった。

虹を見るともう一つ思い出すことがあ

もっとみる
#009 思い通りに動かす

#009 思い通りに動かす

今年に入ってから朝ヨガをするようになった。
ヨガをした日は、1日がすごく気持ちよく、
物事がスムーズに運ぶような気がするのだ。
それは私が私の人生をうまくコントロールで来ているような心地よさ。

ヨガをしていると、自分の身体なのに
こんなにも思い通りに動かせないのかということに驚く。
小さな一畳もないスペースの上で、
こんな小さな世界で自分ひとりしかいないのに
それでも思い通りに動かせないもどかし

もっとみる