#009 思い通りに動かす
見出し画像

#009 思い通りに動かす

今年に入ってから朝ヨガをするようになった。
ヨガをした日は、1日がすごく気持ちよく、
物事がスムーズに運ぶような気がするのだ。
それは私が私の人生をうまくコントロールで来ているような心地よさ。

ヨガをしていると、自分の身体なのに
こんなにも思い通りに動かせないのかということに驚く。
小さな一畳もないスペースの上で、
こんな小さな世界で自分ひとりしかいないのに
それでも思い通りに動かせないもどかしさ。

自分でさえこんな思い通りにならないのに、
他人を自分の思うままに動かそうなんて無理だなと
ヨガをしながら思う。

夫が、子どもが、仕事相手が、
自分と意図することと全く違う言動をしたとき。
ま、相手の行動を変えようなんて、はなから無理な話で
まずは自分の行動を変えてからだなということを
思いつつ今日も淡々とヨガを終えたのでした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ライター・編集者・文筆家、ときどき大学講師 江角悠子

\ 読んでいただき、ありがとうございます / みなさんのサポートが、とても励みになっています!! 私が幸せになるために使わせてもらいます。

今日も良いことがありますように♪
同志社女子大非常勤講師。紙媒体、オウンドメディアの立ち上げ〜コンテンツ制作まで。9万部発行「亡くなった人と話しませんか」ブックライティング担当 13歳男子7歳女子の母 HSP気質 メルマガ→http://mail.os7.biz/add/d7wH #京都ライター塾 主宰