見出し画像

上の人ちゃうのん?

土曜日20:00。突然ピーーーーという音が。

週末の団欒の中
いきなり警報音のような音が部屋を包む。

どこか遠いところから聞こえるような
おそらく上の部屋からなのだろう。

4戸1のアパート一階に住む我が家の週末の夜が
なんとなくザワザワ、ソワソワし始め

ガスの警報なんじゃ?火災報知器か?
はたまた、お風呂の呼び出し音か?

4人家族知恵を絞って
あれやこれやと騒ぎ出し。

この遠くからのピーは30分経っても
45分経っても止まらずにそのまま。

上の階の方へピンポンしに行ったが
週末のせいか不在のようだ。

何か起こってからでは遅い!と思い立ち
管理会社へ電話する。

現在21:00。

担当の方と繋がり
高速を使って30分程で到着できると。

土曜の夜に申し訳ないです…
とは思いつつ、到着を待つこと30分。

担当の方到着し、どこから聞こえるのか?
建物内外から耳を澄ませるものの

場所がなかなか特定できずに
ガス屋さんを呼ぶことに。

ガス屋さん登場、22:00。

検査をしたものの
ガスはすべて異常なしとのこと。

疲れた下の子がリビングの床に
横になるとすぐに

「下から聞こえる気がする」
と、言うではないか。

1番音の聞こえる洗面室で
洗面下収納を確認し

念のためと開いた床下収納らしき扉を開けた瞬間
音が大きくなる。

ん???
音って上の人じゃなくて、うち???

完全に上の人ちゃうのん?と思い込んでいた私には
かなりの衝撃…

床下に首を突っ込み探ること数分。
我が家の水道の漏水による水圧から来る音と判明。。。

月曜、無事補修は完了したものの
衝撃による私の心は補修継続中。

まさか自分ではないだろうという
強い思い込みの中で

上の人うるさいなー
早く消してよ!!

なんて、思ってしまっていた。
なんだったら、

上の人宛に書いた
まるで上の人が原因であるようなメモを
(幸い新聞受けには入れてなかったが)

その衝撃のあと振り返る
恥ずかしさと、切なさと。

起こることは起こるべくして起こる。

原因を外にばかり求めずに
まずは、身の回り、自分から。

そんな基本的なことを
教えてくれるタイミングであったのだろう。

なにがどうって
めちゃくちゃ恥ずかしい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?