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ドンキホーテ

なぜ「安さの殿堂は」強いのか?その秘密に迫る


■ターゲットとしているセグメント
ドンキホーテは、若年層をターゲットとした戦略で成長してきました。流行に敏感で、所持品の入れ替えが激しい若者に、安くて豊富な品揃えが支持されています。

また、店舗に多種多様な商品がぎっしり陳列され、それら商品のPOPは色鮮やかです。
まるでちょっとしたテーマパークのような演出をして、若者たちの気持ちをとらえたのも成功の大きな要因です。

現在は、さらなる事業成長のためターゲット層の拡大をはかっています。ファミリーや女性層をターゲットにした、MEGAドンキ・ホーテに注力しています。

MEGAドンキ・ホーテは、生鮮食料品を多くあつかっているのが特徴です。同社の企業ブランドを売りにして、郊外を中心に店舗数を増やしています。

■徹底的なコスト管理
ドンキホーテは、徹底的なコスト管理で商品の低価格を実現しています。
また、急に空いた土地を素早く安価に購入するなど、不動産の知見にもたけています。

■潜在ニーズをとらえている
夜間営業のニーズをとらえたことも大きな成功要因です。創業当時、深夜に営業している店舗はほとんどない状態の中、若者たちのニーズに応える形で開始されました。

ドンキホーテの事業展開は「顧客最優先主義」によって成り立っています。
ドンキホーテの企業原理・経営理念には下記のような記述があります。

・「顧客最優先主義」が全ての企業⾏動を規定  
 し、駆動させる。


顧客の声を事業に活かす姿勢を徹底しているからこそ、他社が気づかない潜在ニーズに気づき、それを素早く事業に活かしています。

■ワクワクする顧客体験を提供し続ける
近年、消費者の「モノ消費」から「コト消費」への価値観がシフトしていています。店舗を「顧客体験の場」として、他社との違いを明確にし、差別化を実現しています。


以上

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