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LINEマーケティング


初歩的な内容です。お目通しをいただければ幸いです。



〈目次〉
1.はじめに
2.LINEマーケティングとは
3.LINEマーケティングのメリット
4.LINEマーケティングの留意点


1.はじめに

近年、YouTube、Twitter、LINEなど様々なSNSが登場し、私たちの生活に欠かせない存在となっています。

様々なSNSの中で、現在、日本ではLINEの利用率が最も高く、利用者の割合は日本人口のおよそ87%を占めています。

LINEの高い利用率と特性を活かし、LINEをマーケティングとして活用する企業や個人事業主が増えています。

今回は、初歩的なレベルで、LINEを活用するマーケティングの内容やメリット、そして注意点について、ポイントにしぼってご説明いたします。


2.LINEマーケティングとは
「LINEマーケティング」とは、LINEを使って企業や個人の製品やサービスを知ってもらい(認知いただき)、その購入につなげるための施策です。

いわゆる、デジタルマーケティングやSNSマーケティングと言われるものの一種です。

3.LINEマーケティングのメリット  

①商品やサービスの入り口を広げやすい
LINEアプリ上の広告やトークなどの様々な機能を活用します。ユーザーがこれまで認知していなかった商品やサービスの情報をより多くの人に配信することが可能になります。


②見込み客と親密な関係性が築きやすい

LINEのトーク機能は1:1で行うため、見込み客と親密な関係性を築きやすいです。

親密な関係を築くことで、見込み客の購買意欲を促進する効果が期待できます。

③企業や個人事業主のブランディング
企業や個人事業主は、見込み客に対し、プッシュ通知で情報を届けることができます。

通知するコンテンツや情報を工夫することで、あまり費用をかけず、ブランディングを高めやすいです。

4.LINEマーケティングの留意点
LINEマーケティングは、LINEを利用している見込み客に友だち追加してもらえないと、メッセージを配信できず、アプローチもできません。

また、友だち追加してもらえても、ブロック機能があります。

また、企業や個人事業主の戦略、取り扱っている商品やサービスの内容によって、LINEマーケティングが向かないことがありえます。

LINEマーケティングがフィットすると思われる場合には、少ない人数からテスト的に始めてみるという方法も考えられます。


以上

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