見出し画像

初めての試み”国際交流会"

先日、第1回 国際交流会を企画して開催しました!
かなり盛り上がり、あっという間に時間が経つようなイベントになりました。

今回、国際交流会は僕と彼女と中国出身の友人で企画し開催したのですが、この始めたきっかけについて、まとめてみました。

国際交流会の企画したきっかけ

きっかけは、僕の友人に海外出身で日本の文化が好きな方が多かったこと、また彼女の友人でワーホリや英語を勉強中という方が多く、一緒に楽しみながら英語も文化も深められる機会になったら良いなと思ったからです。

企画メンバーについて

今回一緒にこの国際交流会を企画してくれたメンバーが中国出身の方なんですが、僕が大好きな友人の一人です。
よくその方の紹介で使うのが、「中国は人口が数億人以上もいますが、その中で一番優しく気が使える方!」とよく言います…笑

よく調べたら、外務省のHPでは中国の人口は約14億人とのことです。

2 人口  約14億人

外務省  中華人民共和国(People's Republic of China)基礎データ | 2024年5月時点

その中の一番って凄いですね笑
ただ、本当に気が使える優しい方なんです。

その方と会えたのは、メキシコ出身の友人の友人だったからです。
そのメキシコ出身の方は、これまた最高に素敵な友人の一人なのですが、、

長くなりそうなので、また別の記事にします笑

すこし昔話します…

学生の頃に思っていたことの一つに、社会人になった時におしゃれなバーでお酒を飲むのに憧れていました。

理想に近いバーなのがHUBです。


HUBとは…

英国風パブ HUB | 82ALE HOUSE


実際にHUBに行ってみた際に素敵な出会いがありました。
昨年の夏にHUBで飲んでいたら、声をかけてくれたのが、先ほどのメキシコの方です。最初、たどたどしい日本語でしたが、僕の話を理解しようと真剣に聞いてくれている姿や日本の文化が好きなのがとても伝わってきました。

そこで連絡先を交換して、飲みにいく友人の一人になりました。
ある日、一緒にスポーツイベントに参加することになり、集合場所を決めて向かったとところ、出会ったのがメキシコの友人の友人だった、中国で一番優しい方でした。

今もなお、そのメキシコの方や中国の方とは仲が良いです。

歩きながら夢を共有

中国の友人と二人で歩いている時に、「国際交流会をやってみようか!」という流れになりました。最終的には友達100人でやろうと決めています!

現在は国際交流会の参加者は20名弱ですが、今後「日本の文化が好きな外国の方に、リアルな話を通してより深く知ってもらいたい」「英語に触れられる機会を提供したい」「好きな友人に、好きな友人を紹介したい」という目的で続けていく所存でございます!

これからが楽しみです。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?