見出し画像

【雨の日にピッタリ!】グランジロック100選


さてさて、日本も梅雨入りという事で
雨の日が多くなってきた

雨の日に聞きたい音楽といえば、私はグランジロック

グランジ (grunge)
ロック音楽のジャンルのひとつ。
1989年頃からアメリカ・シアトルを中心に興った潮流であり、オルタナティヴ・ロックの一つである。

wikipedia

ローカルシーンがシアトル
アメリカで最も曇りの日が多い都市発祥なので
天気のすぐれない日に聞くのにピッタリだ



90s生まれが選ぶグランジロックミュージックを紹介していきたい


アルバムまるごと入れた?ってぐらい
アーティストが偏っていることはご容赦いただきたい


その中でも特に私のおすすめをいくつか紹介する





Nirvana

1987年にワシントン州アバディーンで結成。
オルタナティブロック、またはグランジの先駆者として知られている。

Wikipedia

説明不要なぐらい有名なニルバーナ

1番有名なアルバム ”Nevermind” ももちろんいいアルバムたが、私のおすすめはコレ


彼らのデビュー・アルバム “Bleach”
この中でも特に“Blew” “About a Girl” “School” “Love Buzz”
あたりが1度聞くと頭から離れない

ちなみに“Love Buzz”はオランダのサイケデリック・ロック・バンド Shocking Blue のカバーだそう



Alice In Chains

1987年にワシントン州シアトルで結成。
グランジが隆盛を極めた1990年代に人気を誇り、1990年、アルバム『フェイスリフト』でデビュー。同郷かつ同期のニルヴァーナ、パール・ジャムらと共に、グランジ/オルタナティヴムーブメントの担い手として注目を集める。

Wikipedia

なんとも病みつきになる曲の始まり
ついつい口ずさむと変な人になること間違いなし

このアルバムもお気に入り




Green River

1984年にワシントン州シアトルで結成。
1988年まで活動していたバンドで、後にグランジとして1990年代前半のアメリカで大流行するジャンルの先駆者として知られる。

Wikipedia

ザ・グランジなサウンド


Mudhoney

1988年にワシントン州シアトルで結成。
グランジの先駆者的存在であり、グランジ、オルタナティヴ・ロックのシーン、特にニルヴァーナのカート・コバーンに多大な影響を与えた。

Wikipedia


Mudhoneyは曲ももちろんだが
ジャケ写がとてもかっこいい!


プレイリストには入っていないが
こちらのアルバムもかなりいい曲揃いでおすすめ




Soundgarden

1984年にワシントン州シアトルで結成。
1980年代からオルタナティヴ・メタルを先駆け、1990年代のグランジ・ムーブメントを牽引した代表的グループの一つとして知られる。
グランジ、オルタナティブのギタリストに多大な影響を与えた。
ニルヴァーナのカート・コバーンにも「こんな奴等にかなうわけがない」と絶賛されていた。

Wikipedia


1番有名なこのアルバムも聞かずにはいれないおすすめ


Skin Yard

1985年にワシントン州シアトルで結成。
サウンドガーデンやスクリーミング・トゥリーズを始めとする多くのグランジバンドに影響を与えた。

Wikipedia


プレイリストには1曲のみ入っているのだが、
このアルバムもおすすめ

もしかしたら好き嫌いが分かれるかも



グランジの深い部分までは、まだ勉強中なので
もっと気になる人は、詳しい方がブログにまとめているので検索してみて欲しい。



今時の音楽の流行ではないサウンドかもしれないが、最強にカッコいいと個人的に思っている

古臭いとは言わずに
これを機会に少し聴いてみていただきたい


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?