見出し画像

バンドTにわか問題



ファッションが好きな人、ロックバンドが好きな人ならこの言葉を聞いたことはないだろうか?


そう、聞いたこともない知らないバンドTシャツやトップスを
デザイン重視で着用したり流行りに乗っかって着る
バンドTシャツにわか問題


数年前からロックバンドのTシャツを着るのがファッションのトレンドとなり、古着屋でバンドTシャツを買い求める若者が急増。


アパレル業界でもバンドTシャツを販売するなど日本いや、恐らく世界的にブームとなった。(今はどうなの?)



そのバンドのファンからすると、知らないのに着てるのってどうなん?みたいな

私は他人のことは気にしないので、これはとってもどうでもいい問題だし、どちらでも好きなの身につけたらいいじゃんと思っている


ただ、個人的によく分からない物を身につけるのはあまり好きではない為、好きなバンドのTシャツを着るし、曲ももちろん知っているバンドのしか着ない。

この問題って日本だけで繰り広げられている事かと思いきや、なんとアメリカでもあったらしい。


事の発端は、フロリダ旅行中におじさんおばさんと行ったガレージセール


ここで私は身をもって実感したのだった


ガレージセールについてはこちら



とあるお家のガレージで、商品を見ていた時のこと。



知らないおじさんが私の来ているスウェットを見て

知らないおじ: きみ、ニルバーナ好きなの?

と尋ねてきた


そう、その日私はお気に入りのニルバーナのスウェットを着ていたのだった


序盤に書いた通り私は好きなバンドの物しか身につけないので

わたし: そうだよ!すごく好きなんだ

と答えた


そうすると隣にいたまたまた知らないおばさんが


知らないおば: ねえ、ニルバーナってなんなん?


と会話に参加してきた(アメリカあるある)


隣にいた私のおじさんも会話に参加してきて


おじさん: 80s〜90sに流行ったロックバンドだよ
グランジっていうジャンルで、3人グループなんだ



知らないおば: へぇーなにそれ私知らないわ〜


知らないおじ: そうそうすごく伝説的なバンドだよね〜
まあでもきみ(私に向かって)はファンだから着てるんだね!
ほら、近頃の若い子はさ私ぐらいよりちょっと前に流行ったバンドのTシャツとか着てるやん
例えばピンク・フロイドとか絶対彼らは知らないと思う。古いバンドだしなのに着ていたりするんだよ。





知らないおば: あーなんか若い子着てんの見たことあるし、それは知ってるわー

知らないおじ: デザインが良くて着てるんだろうけど、こっちからしたら知らんのによう着とるわって思うんだわ
だからきみ(私)もそうなのかと思って、知ってるか聞きたかったんだわ



私: 愛想笑い
おじさん: 愛想笑い


コレがアメリカでよくあるchitchat(世間話とか雑談)なんだけど

今回は言えることが何もなかったwww



なぜならアメリカでも日本みたいにそう思ってる人いるんだ〜と急に話をぶっ込まれてびっくりしたからだ

私はアメリカ人のように頭の回転は早くないむしろ遅い


こういう体験をしていくと
外国人はそういうの気にしなさそう。と勝手に思う
いわゆるステレオタイプはいい加減やめないといけないなと感じる。


ちなみにその絡んできておじさんは
ちょっとめんどくさそうな人だったから
会話途切れた後おじさんとしれっと逃げたwww


みんな同じ人間だから
考えることは一緒なのだ。


今回は知っているか聞かれただけで、かつ好きなバンドだったからまだ良かったが、
知識無しに着ているとごく稀に
本当にファンだと思われて


こんな若いファンがいるなんて嬉しいな〜
ちなみにどの曲が好き?
〜の曲は自分的に好きなんだけど、ボーカルが〜


とか急に語り出す方もいらっしゃるので
くれぐれも特にコアなバンドTシャツをアメリカの都市部以外で着るのは、巻き込まれるのを承知の上で着用されることをおすすめする


日本と一緒で、片田舎の方が絡まれやすいので
自信がない方は要注意






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?