見出し画像

第三話 コロナ孤独。ずぼら女子は植物を育て始めました

私は小学生以来、一度も植物を育てたことがありません。が、そんな私…外出自粛中に癒しと話し相手を求めて観葉植物を友達にすることに決めました。


観葉植物初心者の皆様、エアプランツをご存知でしょうか?

土いらず!空中戦可能!水やり週休あり!お洒落インテリア!

ずぼらな方にはうってつけ観葉植物です。


ということで、私もエアプランツに挑戦いたしました❣


5人(あくまで友達認識)購入しました。

画像1

※まさかのザル置き。おしゃれは独自のセンスです。お許しください。

購入して2カ月…一番手前の小さい子、全然元気がないんです!もう、本当にショック。ずぼらなりに水やりして、話し相手をしていたのに…。このまま枯らすわけにはいけない!応急処置を施しました。

第一に行うべきは、

ソーキング

ボウルやバケツに水を張り、エアプランツをつけることを言います。ソーキングは、長期の水やり忘れや株全体が萎れかけていたり、ひどく乾燥している場合に行います。


ソーキングのポイント

・浸す時間は4~6時間

・真水やお湯ではなく、常温

・春~秋にかけて1カ月に1回ほど

・冬場は控える

・ソーキング後は、逆さにしたり風通しの良い所で水を切る


以上のことを守り、ソーキングを試みましたwまだ1日しか経っていませんが、気持ち程度色が回復したように見えます!素晴らしい!この調子で完全復活したら友達紹介致します♪

ずぼらさんでも育てられるエアプランツですが、ずぼらが過ぎると危機を迎えます。私のように…。そうなった場合は応急処置を試してみてください!他の植物に比べたら比較的育てやすいこと間違いなし。皆様もエアプランツで癒しのひと時を…。

#観葉植物 #エアプランツ #癒し #自粛疲れ #ソーキング #初心者 #はじめました #note初心者 #plant #ずぼら女子 #インテリア #買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?