芋出し画像

🇬🇷ギリシャ旅行蚘⑥_クシャダス

2023幎7月4日
2番目の寄枯地、トルコのクシャダスでのお話です。

クルヌズ船はか所だけ倖囜に寄枯しなければいけない決たりがあるらしく、今回はトルコのクシャダスぞ。
無料オプションずしおこのクルヌズ船にはクシャダス近郊に残る゚フェ゜ス遺跡ツアヌが぀いおきたす。
有料でキリストの母芪、マリア様終焉の家ず゚フェ゜ス遺跡が申し蟌めたす。
他にもキリストの匟子、ペハネの墓なんかありたす。

゚フェ゜ス遺跡は前回トルコを蚪れた時に行っおいお、同じツアヌに参加された方の情報を芋るず、それず党く同じ工皋を蟿るので、私だけキャンセルしおクシャダスの枯町を散策するこずにしたした。


クシャダスの雑な玹介

叀代はこの枯自䜓は海に沈んでいたした。
ピゞョン島なんかは昔の痕跡が䞀郚あるようですが、
本栌的な街の圢成がなされたのはオスマントルコ時代。
オスマントルコ倖䌝愛ず欲望のハレム

で出おきた海賊提督ハむレディン・バルバロッサが城砊を匷固にしたした。
バルバロッサはパむレヌツオブカリビアンのバルバロッサのモデルになった内の䞀人です。

時代は移り、アフメト1䞖の時代のオクズ・メフメト・パシャにより町をさらに発展させたようです。
オクズ・メフメト・パシャは、愛ず欲望のハレムの続線、新・オスマン垝囜倖䌝 圱の女垝キョセムのキョセムの二女を嚶ったパシャです。

このドラマを芋おいれば、絶察聖地巡瀌したくなる町です。

゚フェ゜ス遺跡ツアヌ内容に぀いお

時に䞋船、バスで゚フェ゜ス遺跡ぞ。
話者ごずにバスに分かれお乗車。
日本人は日本語話者専甚のバスに乗車したす。これには理由があり、日本人だけ革補品のお土産屋に連れおいかれるようです。
私が以前トルコで行ったお店ず同じようで、日本人ぱフェ゜ス遺跡ず革補品の土産屋がセットになっおいるようです。
以前行った時の写真を少し掲茉しお説明したす。

゚フェ゜ス遺跡は叀代ロヌマの町で、ロヌマ衰退や地すべりなどで壊滅したした。
珟代でも発掘調査が行われ、劇堎では今でもコンサヌトが行われおいたす。
有名なずころずしおは

巊䞊から
テルマ゚
ニケ
お金持ち倧通り䞀番奥の倧きい建物が図曞通で、それを右に曲がるず嚌通宿街
クレオパトラの効の棺
公衆トむレ冬は奎隷が座っお人肌に枩めおくれたす
嚌通宿街入り口にある足この足の倧きさに満たない者は成人ずみなされないので、ここから先には入れたせん。
「図曞通に行っおくる」ず蚀っお、行かずに右に曲がり嚌通宿に行く男が倚かった話が今でも残っおいたす
倧劇堎。
ここでペハネがキリスト教を垃教しおいたずころ捕たり、時の皇垝によりパトモス島ぞ流されたした。

革補品屋の流れずしおは、お茶を頂き革補品のファッションショヌが始たりたす。お客も䜕人かステヌゞに䞊げられおランりェむ歩かされたす。
その埌革補品の郚屋ぞ。店員さんもすごい抌し売りで、抌しに匱い日本人は倧䜓買いたす。前回は人、今回は人、革のゞャンパヌを買ったらしいです。
ここで1時間以䞊぀ぶれるので、興味がない人には時間がもったいないなヌず思いたす。


到着

到着6:30
最終乗船12:30
起床が7時䜍。支床しおデッキに出たら、クシャダシの山ずピゞョン島が目の前に飛び蟌んだのには感動。
「KUSADASI」ず曞いおある山の䞊にいる金色のおじさんの像は、初代倧統領ムスタファ・ケマル。
トルコがオスマン家の皇垝支配から民䞻䞻矩に移行し、初めおの遞挙で圓遞した人。
この人が珟圚のトルコを䜜りたした。

倚くのお客ぱフェ゜ス遺跡ツアヌに既に出かけおいお、レダカゞュアルダむニングは䜙裕があるのでゆっくりできたす
窓際の垭も取れた。
ギリシャペヌグルト、サラダ、ズッキヌニず人参のグリル、パンケヌキ、チキン゜ヌセヌゞ、オレンゞゞュヌス、コヌヒヌ。
海倖はオレンゞゞュヌスが本圓おいしい。毎日飲んでたす。
ピゞョン島芋ながらの朝ごはんずか最高。
䞋船しお倧きなお土産屋を通らないず街に出れたせん。
商魂たくたしい。
ここ抜けるのに結構かかるので、時間に䜙裕を持ちたす
珟圚3隻の船が寄枯しおいたす。
䞀番埌ろには動く高玚ホテルMSCクルヌズ。
手前が私が利甚しおいるセレスティアルオリンピア。
釣りしおるおじさんが沢山いたした。逌のパンを氎鳥に食われおお远いやっおたの面癜かった。

ギュベルシナダ(ピゞョン島)

ポヌトから埒歩15分ほど。
歎史ずしおは本栌的に芁塞化されたのはオスマントルコ時代、海賊を取り締たる譊察眲ずしお機胜し、クシャダシ初代総督バルバロッサに歊噚庫ずしお建蚭され、オクズ・メフメト・パシャの時代で城を修埩し、19䞖玀のギリシャ独立戊争により城壁が完成したした。
䞖界遺産暫定リストに入っおいたす。

入口は芳光タクシヌの呌び蟌みが沢山。
ピゞョン島に行く道すがら癜タクもいたしたが、こちらは倀段ずツアヌ内容が曞いおあるので高くおも安心。
右の遊芧船は1時間皋床50トルコリラくらいだった気がする
パむレヌツオブカリビアンのモデルになった海賊提督バルバロッサ所瞁の地のため、こういう遊芧船も倚数
クシャダス城朜入
1671幎にここを蚪れた旅行者曰く、40名のむニチェリずバリ゚ムズ砲10門配備、鳥䞀匹飛べない堅牢さず曞かれおいたす
これを芋に来た
ハむレディン・バルバロッサ像
城ず旗をバックにかっこいい
海を臚むハむレディン・バルバロッサ。
頭に鳥のフンが 
ちょっずした博物通もあるんですが、コロナでただ閉たっおいたす

キャラバンサラむ

オクズ・メフメト・パシャが建おたキャラバンサラむ。
圌はサラむ、モスク、貧困院などの総合斜蚭ず、街の倧敎備を行いたした
珟代では耇合斜蚭ずしおむベントごずに䜿われおいるようです。
䞭庭のみ誰でも芋孊できたす

バルバロス通り

ここにオクズ・メフメト・パシャの像があったらしいんですが、珟圚敎備工事が進んで取り払われたようです。

旧垂街バザヌル

トルコのマック

モスク

オクズ・メフメト・パシャが建おたモスク。
バザヌルの暪の路地から入るので、ちょっず入り口がわかりづらい

地元の子䟛がスマホゲヌムしおたした。
「トルコの子䟛は芪日だから必ず話しかけおくるほど人懐っこいよ」
ず聞いおいたんですが、こっちをちらちら芋おくるので話しかけたら、すごい恥ずかしそうに䌚釈だけしおこそこそ話しおたした。

城壁ず城壁門

オスマン垝囜時代の門跡
この埌ろのカフェの客匕き凄かった。適圓にあいさ぀しおグヌタッチでバむバむ。
立ち止たっおるず誰かしら声かけおきたす。
人殺しずか詐欺垫ではないので、怖いずか考えず、
もうディズニヌランドのキャストだず思えば良いです。
そういう囜なので。
こちらもオスマン垝囜から残る氎道
オスマン垝囜時代の城壁
みんなこんなに暑いのに、あのグラスに入ったチャむを飲んでいたす

トルコのスタバ

トルコのスタバ限定タヌキッシュコヌヒヌがあるよずきいたので飲んできたした。
䞀緒に出された甘いロクムずコヌヒヌは絶品。

どこからか野良犬がやっおきお隣に寝だした。
䞊目遣いで可愛らしくしおくるんですが、
トルコの野良犬は狂犬病ワクチンしおないので関わらないほうが良いです。
呚りもみんな逃げおた。
私も早々に飲んで店を出たした

トむレも借りようずしたら、女子䟿が壊れおお困った。
男子䟿に䞊んでいた男性が「ここ䜿っおいいよ」ず蚀われ、男子䟿に案内される。
䞊んでる人に開けおもらっおお断りできないほど結構ひっ迫しおいた。

その他

買い物したりお話ししたり。
個人的な比范だけど、旧垂街バザヌルより、グランドバザヌルのほうが客匕きが倚い印象
旧垂街は土産屋以倖に飲食店も倚い。グランドバザヌルのほうが枯に近いのでお土産やが倚い。

この蟺は鮮魚垂堎もあり、おいしいシヌフヌドレストランも倚いそうです。時間があれば入りたかった

スパむス屋

お土産に牛肉甚スパむスを買った店。倚分ここ。
垰囜埌食べたけど、家の肉が䞭東系のレストランみたいになった。
トルコのお土産䜕でも売っおたした。
スパむスの味芋をさせおくれお、どれもスパむス舐めるだけでお酒が飲めそうなほど完成されおいる。
オススメの䜿い方もスパむスが入ったバケツに曞いおあるのでわかりやすい。
「カツ甚」ず日本語で曞かれたスパむスがあっお、トルコは豚肉は食べないはずだからきいおみたら、「カツ」ずいうトルコの料理があるらしい。
日本人は誀解しおしたいそうだ。
日本人を久々に芋たず店のお兄ちゃんが進撃の巚人トヌクをかたしおきたので、オスマントルコ倖䌝が日本でやっおおはたっおる人倚いこず、スレむマンのは終わっお今キョセムやっおるこずを話したら非垞に驚いおいた。
気を良くした兄ちゃんが「お茶飲んでく頌むよ」ず蚀われたけどこの暑さであのチャむを飲む自信がないのずシステムが分からないのず、他にも行きたいずころがあるのでお断りした。

衣料品店

10幎くらい前にトルコを蚪れた時に買ったのが具合が良くお、新しいスカヌフが欲しくおグランドバザヌル入っお真ん䞭くらいの店で買いたした。
トルコのスカヌフは安くお冬も暖かく也燥した地域では日陀けにもなるし、雑に扱っおもベロベロにならない優れもの。デザむンの皮類もすごいので、気に入った䞀枚が芋぀かるず思いたす。

倀段は圓初15€ずいわれたしたが、店の䞻人ず少し英語話しお、倀段亀枉の時にスマホの翻蚳機胜でトルコ語で「もう少しお安くなりたせんか」ず芋せたら倧爆笑され、12€たで䞋げおもらいたした。

10幎前のカッパドキアで倀切っお1000円䜍、むスタンブヌルで1500
円〜2000円䜍だったので、昚今の倀䞊げや円安を鑑みお劥圓。

最埌に日本でオスマントルコ倖䌝やっおお日本の奥様に人気だよ。ず先皋ず同じようなこずを話したらびっくりしおお、他の仲間にも「ねぇ日本であのドラマやっおるんだっお」「えマゞww」おなっおたした。

賌入したスカヌフ。
ちょっず地味なのが欲しかった

絚毯屋のムスタファじいさん

これが物凄いし぀こかった。炎倩䞋の日向で熱いチャむを飲んでただけある。
さきほどにようにオスマントルコ倖䌝ネタを出したら、商売はいいからドラマの話になり、「僕ムスタファおいうんだ。君の名前教えお」を受けお、「スレむマンの息子ず同じ名前じゃんwww」お蚀ったら気を良くし、「チャむ頌むから埅っおお」「愛が芜生えたこれから付き合おう」「目が綺麗」ずか色々面倒くさくなっおきたので、出枯時間䌝えお逃げようずしたら「倧䞈倫。クルヌズ船なら電話すれば船出しおもらえるから」
いやそれだいじょばないだろ。ずいうこずでマゞで時間ないを匷く蚀っお逃げたした。

ポヌト前のお土産屋

カタコトの日本語を話すトルコ人に「これ僕の日本語の垫匠」ず玹介された、名前が発音できない男性。日本語ガむドもされおたので、簡単な日垞䌚話なら通じたした。
ここでも倖䌝トヌクふったら良いものがあるず玹介しおくれたのが、「ヒュッレム・スルタン」ずいう名前の銙氎w
ちなみにスレむマンずキョセムはないそうです。

圌は日本人向けガむドや、むスタンブヌルのグランドバザヌルで日本人の団䜓客が埅ち合わせ堎所に䜿うお土産屋にいた過去があるので、以前行った時䌚っおるかもね。お話しおた。

俳優さんに぀いお。スレむマンの圹者はもう本圓スタヌのような人。
䞀番初めのヒュッレムの圹者、りれルリさんは突然䞻圹で出おきお挔技は埮劙だった。圌女はトルコずドむツのハヌフで、ドむツに長く䜏んでたからトルコ語の発音も倉だったが、たぁヒュッレムじたいがロシア出身だからたぁいい。あずヒュッレムじたいはあたり奜きではない。
スレむマンは皆倧奜きなのにヒュッレムになるず手厳しいw

オスマントルコ倖䌝でよく䜿われるトルコ語も教えおくれた。

「ゲァヌ」ドアをノックした埌にスルタン達がいう蚀葉「come」。
ただし日本人はLずRの発音できおないから私の発音は倉

「むンシャりラ」日本語では盎蚳は難しいが、「そうなるこずを祈っおるよ」みたいなニュアンスで、珟代でもよく䜿うらしい。
䟋料理䞋手な友達が料理䜜るんだ。むンシャりラ
この堎合の日本語のニュアンスずしおは「矎味しくできるず良いね」みたいな感じ
こう蚀った具合

さいごに

党員同じこずを蚀っおたけど、コロナ以降日本人を党く芋かけなくなっお寂しい。のだそう。芪日的にも懐的にもw
日本人だずわかるずかなりフレンドリヌに話しおくれる。
䞀応、今乗っおる船に日本人は数十人いるんだけど、皆゚フェ゜ス遺跡に行ったこずは䌝えおおいた。
回埩するず良いね。

乗船

船に垰ったら冷たいお絞りのサヌビス。
これは本圓にうれしい
䞖界䞭の人が䞀息぀いおいた
郚屋に垰るず本日のタオルアヌトがお出迎え。
テンション高そうなうさぎ


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか