見出し画像

皐月をふりかえる


みなさん、こんにちは。
お久しぶりです。 もう六月ですね。 早い早い。 私は変わらず「就活なかなか終わらず・・・。なんで?」な日々を過ごしております。 第一志望の企業の二次面接を終えて結果待ちのどきどきの状態です。 そわそわ。 どきどき。  あと、就活関連で言うと・・・ひとつ最近のもやをここで言及させてください・・・っ! あの、なんなんでしょうか? そう、もう内定もらって就活を終活した方々のお話でございます。 「わたし、就活終わったから〇〇ちゃん(わたし)とご飯行きた〜い!」 というメッセージの多さ。 ご飯行きたいなんて普段全然言われないから、めっちゃうれしいわけです。 それにこころの中では、めっちゃいきたい! でも、わたしはいまだに内定はゼロ。 (そこまで気にしてません。 気にしないようにしております。 ) 第一志望の結果待ちで、(面接受けていく中で自分に合っていると思えたパーフェクトな場所なんです✴︎)ここから連絡をもらえなければ、またはじめからやり直しです。 ES書いて、出して、面接3、4回受けて、SPI受けて合格して・・・。 自分の合う会社を一から見つけるわけです。 考えただけで気が遠くなるわけです。 一言言わせてください。 私はSNSで 髪染めたあ〜 だの、 旅行いくう〜 だの、 毎日飲み歩いてるう〜だの、そういう人たちの暮らしが羨ましいからひがんでいるわけではございません。(見たくない人は悪いけど見ないようにしてます。 自分の精神衛生上よくないからね。それにひがんでも仕方ないので。 もっと自分の先のことを明るく考えたい〜。) でもね、あまりにももやもやするんですよ。 私だって内定いただけたらとっくの昔に(?)終活して、あなたたちと飲みに(ごはんだっけ?)いきたいですよ〜〜〜??(大声) まあ、かきながら思いましたけど、聞いてくる子たちは多分そんな大した意味は含んでなくて、わたしも今まで通り「まだ終わらないけど、終わったらぜひぜひいこ〜〜!✴︎」って送ればいいだけなんだけどね。 もやもやするねえ。

さて、長くなりました。 暗い(答えのない)話ばっかしても仕方ないので、今月の出会い(本)を。 読んだエッセイの中で印象に残っているものがあるので、(改めて生きる活力をいただいた)ご紹介します。

伊藤詩織さんの『裸で泳ぐ』です。

岩波書店から出版された。 装丁も美しく、手に馴染む感じがとても気持ちが良いのです。 購入してよかった。 赤鉛筆だらけだけど。

尊敬するジャーナリストの一人でもある伊藤さん。 彼女の別の著書(『Black Box』)もはじめに読み、(日本)社会へ問題意識を改めて持つきっかけとなり、同時に他国と比較してこんなにも劣っている点が多いんだ、と強く実感した一冊です。 エッセイもぜひ読みたいと思ったから手に取った。 彼女の強さと持っている感性をこの本を通して「ことば」という形で受け取ることができて、うつくしいと思った。

特にですね。 好きだったところをいくつか紹介したいと思います。 一番好きだったのは「フェミニストTinder」というお話。 伊藤さん自身、昔付き合った人から「次はパートナー、女性がいいんじゃない?」と言われ、それをきっかけに、自分のセクシュアリティについて考えた。 でも最後は「私はただ私なのだ」という一言で締められており、私も その通りだ、と思えて、なぜか自分にかけてもらった言葉のようで安心する。 まるで、毛布をかけてもらったようにあたたかく、安心してぐっすりと眠れそうである。 それと同時に私も、「人が好き」と最近認められるようになった。 中高大と女子校に通い、人間に惹かれるということがよくわかるようになった。 だからこそ、この伊藤さんの一言にグッときたのかな。 みんな、そのままでいいんだよ〜 人に言うか言わないかはどっちでもいいけど、自分には素直でいたいよね。 好きになることがない人もいるし、それも人それぞれだと私は思う。 その人はその分他の幸せを持っているはずだから。 今はそう思えなくてもこれからの人生で与えられるもの、って言うのはあるんじゃないかな。 私もそう信じて毎日を生きたいです。 この先にある未知との出会いを。 明日、もしかしたら、まだ会ったことのない大事な誰かと会うかもしれない。 そう思ったら少しだけわくわくできる。気がする。

そして、この言葉も好きだった。 私も大事にしたいこと。 大事なことはわれものを扱うように、たいせつにたいせつに、心にしまっておきたい。

よければ一度手に取ってみてください。 一度読んで、(良いと感じたところに赤鉛筆とふせん)そして、少し時間が時間が経ってから もう1度読む ことをしても楽しめそうです。

そして、おまけ。 今日ふら〜っとイオンまで足を伸ばして、見つけたので(初めて)買ってみた。 チーズインスナック。(チョコのやつもあった) これがすごーーくおいしい。 これは・・・。 革命です! (大声) ビールに合いそうです。 (無事)就活が終わったら、母に買って帰って一緒によなよな晩酌したいと思います。 くう〜〜たのしみ。 チョコの方は赤ワインかな。すごくたのしみなことが増えた本日の出来事でした。 そういう気持ちで六月もがんばっていこ〜〜〜!

さいこう。これ

皐月をふりかえると言っておいて本とお菓子しか紹介してないけど、まあそういうときもあるということで今日はここまで。 (疲れた 笑)


また、よければ読みにきてください! ではでは、おやすみなさい〜💫

「今、一緒に動いている身体と心を、目の前にいる人とともに生きる。」
大事に生きていきたい✴︎

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,916件

#今月の振り返り

14,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?