見出し画像

日経クロストレンドよさそう

理系の人は、あんまり日経を読まないんじゃないでしょうか。
ネット以前の通勤電車で日経新聞を広げていたおじさんは、文系(経済)の人が多かったように思います。
ほぼ勝手な憶測ですが。

僕も日経新聞は読まなかったです。

ネット時代になって、日経IDを取得して、エンジニアリング系の日経メディアを眺めていたことはありましたが。

日経のイメージ

なんとなく、会社員が話題に乗り遅れないようにするために読むもの、というイメージをずっと持っていました。

組織から離れていると

自分には日経はあまり関係ないという意識になりがちです。
でも、ビジネス情報を改めて取得しようと専門メディアを見に行っても、難しすぎていきなり入り込めないことも多いのではないでしょうか。
その点、日経の各種メディアは、分かりやすくトレンドを押さえているような気がします。

日経クロストレンド

先日、本屋で ChatGPT について書かれていた本を購入したのですが、それは日経クロストレンドが日経トレンディと合同で企画したムックだったようです。

この本は内容が分かりやすく、興味関心を網羅しているようで、良かったと思います。ChatGPTについての理解が進みました。

それで、日経クロストレンドはネットメディアなんでしょうね。
マーケティング × テクノロジー の内容で、最近の自分の関心事とも一致します。

ひとまず会員登録をしてみようかな?
とりあえず X のアカウントをフォローしてみました。

https://twitter.com/NIKKEIxTREND

個人的コミュニティ以外からの情報収集を、もっとしないといけませんね。世の中の大きな動きも見ていないといけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?