見出し画像

フォローしている人が酒飲みだと気づいた場合

どうしたらいいんでしょうね。
ええ、夏、碓氷から霧積に行く道で、谷底に落としたあの麦わら帽子ですよ・・ちがう。ちがうちがう。

どうしたらいいんでしょうね。
困りました。

なんか見てると、夜な夜な、昼も、お酒を飲んでるんですよね。
一度やんわりと「飲み過ぎですよ」みたいな感じでコメントしたことあるのですが、なんとなくジョークではぐらかされました。

うーん・・

なので、今は奥ゆかしく違うSNSで分からないように発信して、それとなくいつか気づいてくれないかな?という願いを込めているところです。

アルコール中毒の前段階として、アルコール依存症というのがあるのですが、なんとなくそれじゃないかなーと思ったりするのですね。

お酒飲みすぎると思考に影響があると思うし、お酒が原因で内臓を悪くしている人も多いと思うので、日常的にお酒を飲む人は気をつけたほうがよいと思うのです。
お酒が強い人は「自分は大丈夫」と思っているかもしれませんが、体というのは自分が完全にコントロールできないし、知らず知らずのうちにストレスを抱えているものなのですよね。

少なくとも学問をする人、研究者などは絶対にお酒の飲み過ぎはダメだと思います。酒飲みのノーベル物理学賞受賞者ってたぶんいないのではないでしょうか?

というわけで、お酒は適度に楽しみましょう。

って言うと酒飲みの追い風になってしまうけど・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?