見出し画像

やりたい事とできる事と金になる事

  1. やりたいこと(なりたい存在)

  2. できること

  3. お金になること

がありますね。
どれもイメージの中にはあると思います。

それぞれが影響を受けるネガティブな要因は

  1. 気持ちが変わること

  2. 出来なくなること(病気・怪我など)

  3. 時代や世の価値観が変わること

ということは、自分さえしっかりしていれば1、2は堅いです。
お金になることを追うのは不確定要素が多いということですね。

3つが同じものだったらどんなに幸せだろうかと

思いますよね😁

でも多くの人はどれかが違います。

もう結論に行きますが(笑)
やりたいこと、なりたい存在、がはっきりとある人は、それを突き進めばいいと思います。他のことは、きっとなんとかなります。
うまくいけば、岡本太郎のような偉人になれると思います。

やりたいことは無理に作るものではありません。
本来は、いてもたってもいられない、無性に突っ走りたい、ぐらいの衝動を伴うものです。

曖昧な人は、はっきりするまでは、出来ることをやったらいいし、増やせばいいと思います。

やりたいことが沢山あると、気が散ってどっちつかずになることもあるけど、できることが沢山あると、困ったときに絶対、どれかが役に立ちます。というか、できることが沢山あれば、困らないです。

ちょっと言葉遊び的になっていますが・・

やりたいことが出来なくてもいい

と思います。
できなくても「失敗」ということは絶対ありません。
できなかったのは、おそらく、思いが足りなかったか、思いを持続できなかっただけですから。

僕なんかは、こっちの方です。
心の底からやりたいと思ったことは、ほとんどありません。だから多くの場合、できることをやってきました。できるようにしていました。

一時期は、あっち向いたり、こっち向いたりしていました。
もし、その時点で「できることしかやらない」とハッキリ決めていたら、もっといい感じに人生送れたかもしれないなーと、今思っています。

諦めが肝心

と言われますが、おそらくその真意は、そういうことなのだろうと思います。

繰り返しますが、やりたいことがある人は、その道を突き進む。
ない人は、できることをやる、増やす、ことを考えたらいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?