見出し画像

ユーミン一筋 シュンミンさん "ルージュの伝言"

Yumingについて書けと言われたら僕は相当書けそうな気はするけど、ユーミンファンはもっとすごいので、あまりユーミンについては語りません😷(昔、ヘタなこと言って怒られた)
僕は一応、ユーミンファンですが、ファンクラブに入ってないし、ライブにも行ったことがないんです。その点は僕なりに一貫していて、ずっと愛聴しているミュージシャンでライブに行ったことがあるのは杉山清貴だけ。しかもチャリティコンサートで数曲歌って終わりのイベントでした。

ま、そんな感じで、ユーミンを最初に聴いたのは荒井由実の時代、秋吉久美子主演の「家庭の秘密」のオープニングで流れていた「あの日にかえりたい
もしくは、ニッポン放送のラジオ番組でロイ・ジェームスがやっていた「不二家歌謡ベストテン」や、不二家のテレビコマーシャルで流れていた「ほっぺたにプレゼント」「まぶしい草野球」あたりかなあと思っています。

梅任谷駿美(シュンミン)

前置きが長くなりましたが、去年ツイッターでシュンミンさんという「なりきりユーミンものまねYouTuber」を知ったのですが、お生まれになったのが80年代かな、小さい頃からユーミンを聴いて育ってずっとユーミンの歌を歌い続けている人だったんですよね。

誰かのモノマネ一筋でやってる人って他に知らないですね。ビューティーこくぶさんでも杉山清貴だけじゃないですしね。だからユーミン職人みたいな感じの人です。

色々、上手いものまねはあるんですが、ここで紹介する「ルージュの伝言」は非常に"荒井由実"に似ています。いつもは松任谷っぽいのが多いんですが。その歌を歌っていた頃のユーミンを再現しようと努力されているように感じました。

初期のユーミンは、独特の浮遊感があって、ふわふわと少し現実から遠い世界を彷徨っている旅人のような歌声だったんですよね。その頃の若いユーミンの雰囲気がよく出ていると思います。
ま、この曲はアップテンポだから浮遊感はさほど感じないかもしれないけど。シュンミンさんはノリノリで歌ってます🤗
これはモノマネというよりカバーみたいな感じですね。楽しいです。

ではでは、サイトとYouTubeチャンネルと「ルージュの伝言」を貼っておきます。

WEBサイト

YouTube

荒井由実 "ルージュの伝言" のものまね(Cover)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?