見出し画像

これからの note 活動の方向性

note を始めてから1年過ぎました。
ビュー数も当初の想像以上に多くなりました。現時点では・・

  • 総ビュー:69,902

  • 月間ビュー:11,720

  • 週間ビュー:2,395

  • スキ率:5.7%

となっていて、もうとくに何も言うことはありません。満足しています。

note に書く内容はさまざまで、とくにテーマを1つに決めずに書いてきており、マガジン数も規定の上限ほぼ一杯まで使っています。
ですが、今後は闇雲に書くのはやめて、ある程度テーマを絞ろうと考えています。

◆ 1年間の人気記事の集計

テーマを絞るにあたって、この1年間にビューが多かった記事と、スキが多かった記事のそれぞれ上位20個について、分野だけのランキングを書きます。上から順に点数を付けます。

ビューが多い記事(分野のみ)

  1. note 20

  2. 音楽 19

  3. 音楽 18

  4. プロフィール 17

  5. パソコン 16

  6. カメラ 15

  7. 他のアカウント紹介 14

  8. 写真 13

  9. カフェ 12

  10. 写真 11

  11. 写真 10

  12. カメラ 9

  13. パソコン 8

  14. プログラミング 7

  15. ガジェット 6

  16. 人生 5

  17. 音楽 4

  18. note 3

  19. SNS 2

  20. デザイン 1

スキが多い記事(分野のみ)

  1. SNS 20

  2. 仕事 19

  3. 写真 18

  4. SNS 17

  5. 仕事 16

  6. 写真 15

  7. ビジネス 14

  8. デザイン 13

  9. 写真 12

  10. Webライター 11

  11. プログラミング 10

  12. コミュニケーション 9

  13. 写真 8

  14. カフェ 7

  15. note 6

  16. カメラ 5

  17. ビジネス 4

  18. 写真 3

  19. パソコン 2

  20. パソコン 1

◆ 集計結果|人気分野

各分野の点数を集計して、多い順にランキングを書きます。

ビューが多い分野

  1. 音楽:41

  2. 写真:34

  3. パソコン:24 カメラ:24

  4. note:23

  5. プロフィール:17

スキが多い分野

  1. 写真:56

  2. SNS:37

  3. 仕事:35

  4. ビジネス:18

  5. デザイン:13

考察

  • 音楽」のビューが多いのは、多くの人が興味を持っているから
    しかし満足してもらえる記事を提供できていない

  • 写真」はビュー・スキともに多く人気がある

  • パソコンカメラ」も興味を持っている人が多い
    しかし満足してもらえる記事を提供できていない

  • SNS仕事」はビューは多くないが人気がある

  • 「気づき」系の記事を多く投稿しているが、反響はまずまず

◆ 分野の方向性

今後、重点を置いたほうが世の中のためになりそうな(笑)コンテンツ分野は「写真」「SNS」「仕事」であり「音楽」「ガジェット」は補足的に捉える。

◆ メインテーマ

時は忍足で 心を横切るの もう話す言葉も浮かばない
とは薬師丸ひろ子の「メイン・テーマ」ですが・・(笑)

この note のメインテーマは「写真」かなあと。
サブとして「SNS」「音楽」「ガジェット」としたいと思います。

仕事は当面、Webライター周辺で行くため、別アカに書くことにして、このアカウントでは「その他分野」と位置づけます。

今後は「動画」を何らかの形で取り込みたいのですが、内容は全く未定のため、保留にしておきます。

◆ 方針

テーマに特化したコンテンツにするために・・

  • つぶやかない(Twitterでつぶやく)

  • 写真は PHOTOHITO と歩調を合わせる

  • Webライターの記事は 別アカ に書く

  • 80年代記事は音楽中心でいく

  • その他の分野もたまに書く

以上でほぼ、自分的には納得しました(笑)

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?