見出し画像

Twitter 負けそう

Threads の勢い凄そうですね。
Twitter 負けるかも? 半泣きかも?

月間アクティブユーザー数(MAU)

改めてメジャーなSNSのユーザー数を見ておきますが・・

SNSの世界シェア ( )内は国内のユーザー数

  1. Facebook:29億9,000万(2,600万)

  2. YouTube:20億(7,000万)

  3. Instagram:10億(3,300万)

  4. Twitter:3億3,300万(4,500万)

  5. LINE:1億9,800万(9,500万)

なお、海外だけだと他にもユーザー数が多いSNSがあります。

Meta勢が強烈

考えたら Facebook ってものすごいのですね。Instagram と合わせると大変なことになっていますが。

Instagram ユーザーのどのくらいが Threads に来るのか分かりませんが、僕が考えるには Meta のことなので、Facebook からも流れてくることになるんじゃないかなーと思ったりしています。

国内は Twitter ユーザーはわりと多いですね。
LINE、YouTube、Twitter という感じです。
国内に関しては Meta 勢から Threads に入ってきてもそれほど Twitter は気にしなくていい感じもありますが、海外は結構、危ういのではないでしょうか。

これからどうなるか

Thread 触ってみた感じですと、なかなか使い勝手は良さそうです。
愛着も湧きそうな気がします。

ただ、ビジネス的な効果は、従来のようなマーケティングの考え方だと薄い気がします。
どちらかというとブランディングに近いものかも?
ファンを醸成して濃いコミュニケーションをするという流れから、ブランディングにつなげるような意味合いのSNSなのかもしれませんね。

Thread が Twitter の代替になるのではなくて、別の世界を作るというイメージだと思います。
日本人の商売は、みんながやってることを真似して同じところに突っ込んでいきますが、海外では結構、違う攻め方をして市場開拓するようなことがあるから、その意味で素直に差別化している印象はありますね。

個人的にはザッカーバーグをちょっと見直したというか、メタバース以外の方向性も考えているんだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?