季節の料理♪♪作ってみました😸

みなさん、こんにちは!!
見てくださってありがとうございます♪
自然クッキングママの、あんこです

前回の記事では、春の料理ということでタンポポを使ったレシピをご紹介させていただきました🦁

今回は、梅雨なのでアジサイを使って一品!
作らせていただきます♪

近所の団地に咲いてるアジサイを手折ったものを使います
美味しくしてあげるからね♪
今回は花が青いものを使いますよ〜!

さて、アジサイを使った料理の前に!
「アジサイの刺身」
これを試してほしいんです!

食べ方は簡単!葉を醤油に少し浸けるだけ!

これだけでご飯をお茶碗1杯食べられますよ!

少し毒がありますが、醤油には塩分が多く含まれているので浄化作用がありますから、安心して食べていただいて大丈夫です♪

では、今度こそ!(笑)料理に移りたいと思います!

必要なもの(1人前)
・お米…1合
・アジサイの花…1束
・アジサイの葉…4〜5枚
・卵…1個
・小麦粉…適量
・パン粉…お好み
・醤油…少なめ
・サラダ油…充分な量
・クレイジーソルト…目分量

これだけで何を作るか、わかっちゃう人もいるかも?
何ができるか、楽しみにしていてくださいね♪

まずは葉っぱを枝から切り離します。
葉っぱから少しはみ出た枝に繋がってる部分は、お好みで取り除いてください。
私は食べ応えがあって好きなので、いつも残してます♪

この葉っぱに、少し醤油をかけてください。
アジサイと醤油はとっても合います!

ですが多すぎは禁物!
自然クッキングの大原則、『過猶不及』です!
微風は火を起こしますが、風が強すぎたら火は消えてしまいますよっ!

次に、衣を作ります!
卵と小麦粉を混ぜてください
そしたらそこに、さきほど枝から切り離した葉っぱを入れます♪
そして、パン粉を付けます

もうお分かりですよね😅
内緒にしたかったのですが…

今回作るのは「アジサイの天ぷら丼」です!!

このレシピとのエピソード(笑)も紹介したいのですが、先に料理を完成させてしまいましょう😸

では、お察しの通り😅揚げていきます

衣がパリッとしたら油からあげて、金網や側溝の網目状の蓋などに置いて油を切ってください。

冷めても美味しいですから、焦らずに(笑)
しっかり油を切ると、少しくらい冷めててもとても美味しいです♪
お弁当にもピッタリですよ♪

油を切ったら、クレイジーソルトを振りかけてご飯に盛り付けましょう♪
そして、真ん中にお花を添えたら出来上がり!!

季節の料理、梅雨バージョン!!
「アジサイの天ぷら丼」、完成です!!

カタツムリがいたら乗せてみるのもいいかもしれません♪
梅雨っぽさがグンと増しますよ🐌


ここからはこのレシピが生まれたエピソードトークです☺️
エピソードトークって、なんだかかっこいいですね…
食べながらでいいので読んでみてください♪
ちょっと行儀が悪いですが、どうせ誰も見てないでしょ?

ある日見ていたテレビで、「大麻の天ぷら」というものが紹介されていました。
もちろん海外のレストランですよ!汗
日本では違法になってしまいますから…😩

私は衝撃を受けました
その国でも、大麻を吸引するのはもちろん違法です
ですが、食用としては用いることができるそう!
私はひらめきました。

何でもいいからとりあえず天ぷらにしよう!

そして、私は窓から見えていたお隣さんの庭に生えているアジサイに手をかけました…とさ♪
チャンチャン(笑)

アジサイの天ぷら丼、いかがだったでしょうか?
よかったら是非試してみてください!
作ってみたよ、食べてみたよって人は是非感想を聞かせてくださいね♪

それではまた、次の記事でお会いしましょう!



※この記事は友人に「嘘の自然派ママと、『このレシピが生まれたエピソード』を書いて」と言われて書いたものです。内容は全て布団に寝っ転がりながら思いついたものです。本当に食べられるか、本当に美味しいかはわかりません。一切保証できないです。できれば真似しないでください。もし本当に安全かつ美味しいようでしたら教えてください。やってみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?