見出し画像

前向きに生きるためにやっていること、考えていること

こんにちは。
Tawickyです。

本日は、僕が前向きに生きるためにやっていることと考えていることについてお話させていただきます。

実は超がつくほどの行き過ぎたネガティブ思考の持ち主な自分

実は僕は行き過ぎたマイナス思考の持ち主です。
行き過ぎたマイナス思考によって、自分なんか存在しないほうがマシだ、とか自分は何をやってもだめだといったネガティブ発言をすることが多かったため、時には周りに迷惑をかけてしまうこともありました。
行き過ぎたマイナス思考は過去の失敗経験やいじめによるもので身にしみてしまうことがあるのですが、僕の場合がは生まれ持ったものだと思っています。
そんな行き過ぎたマイナス思考を持った僕でも希望やゆめを持ちながらも前を向いて生きています。
そんな僕が、マイナス思考を持ちながらも前を向いて生きるために考えていることややっていることについて紹介させていただきます。

マイナス思考で困っている方々のために、ちょっとした参考になっていただければ幸いです。


毎日か毎週運動をする

僕は運動として、毎朝散歩、週に3回ぐらい筋力トレーニングを日課に行っています。
運動をすることで、健康に良い効果を与えるだけでなく、精神面での良好を維持しています。
特に散歩やジョギングといった有酸素運動は副交感神経を活発にさせてくれるため、リラックス効果もあります。
僕は、散歩をする時は風景や普段何気ない音を聞くことやただひたすら歩くことに意識を向けて気分を紛らわせています。
筋力トレーニングは、体型の維持の効果だけでなく、物事を継続する習慣を鍛えさせています。

どんなことでも良いように解釈する

行き過ぎたマイナス思考によって物事を悪い方向に考えやすく、頻繁に強い不安感に襲われやすくなります。強い不安感は大きなストレスの原因の一つにもなり、心身の健康面にも悪影響をもたらすこともあります。
そんな時は、どんなことでも都合の良いように考えて不安を軽減させています。
それでも不安に感じることがあれば対処法を考えることに目を向け、考えても仕方がないことは違うことをすることでそらすようにしています。

僕は、つらい経験を自分のやりたいことをするために必要な経験として考え、なるべくできることに目を向けることを心がけながら生きています。

自分の気持ちに従う

僕は今でも思ったことはすぐに顔に出やすいタイプです。嫌なことはすぐに態度に出てしまいます。
また、学校や社会といった常識的な環境ではなかなか本領を発揮ができず、学校の勉強も出来は良い方でしたが、意欲的に取り組みたいとは思いませんでした。
この経験から自分は自分の気持に正直に生きるべきであることを実感し始め、自分の気持に素直に従い生きることにしています。

例えば、泣きたい時はすぐに泣くし、嬉しい時はすぐに喜びを表情や動作で表してしまいます。
結局、感情を心の中にしめるだけだとくるしくなりますよね。
ですが、何でもかんでも感情を出すわけではないです。
特に怒りの感情は出さないようにしています。
怒りはエネルギーを使うだけなので、結局は無駄遣いです。
怒りを出す場合は、なるべく冷静に落ち着き、状況を把握することに心がけています。

感謝で埋め尽くす

これは、上記の都合の良い用に解釈することと似ていますが、無限なこの宇宙の中で資源が豊富で多様な生き物が暮らしている地球が誕生したこと、僕がこの世に誕生し、今も生き続けられていることは奇跡だと捉えていいでしょう。
この命ある地球に人間として産まれてきたことだけでも僕は日々恵まれていると感謝しながら生きています。
感謝で埋め尽くすことで、他人のことや自分のこと、つらい出来事にも寛容に捉えることができています。
また、日常や自身の感情のかすかな変化にも気づくことができ、思い悩まず気楽に生きることができています。
そして、今この記事をご覧になっている皆様、出会っていただきありがとうございます。

他人に期待も比較もしない

僕は他人になにかすることを期待することが多く、それにより期待を裏切られると落ち込むことが多かったです。それにより、他人と比較してしまう経験がたくさんありました。
やがて他人に期待することと比較することはとても無駄な時間であることに気づき、このときに始めて自分の成長や状態について目を向けるようにしています。
いくら他人に期待しても他人は他人なので他人なりの考えがあります。そんな暇があるなら他人のことを考えずに自分の変えられることに着手するようにしてます。
他人と比較することもありますが、上には上がいるし、自分にも他人より優れている面はたくさんあります。だから、比較するのは過去の自分のみで、自身の成長を振り返るためにだけにしています。

趣味を見つける

趣味を持つことは自分の心の拠り所になります。また、それが自分の辛いときの心の救いになったり、寂しさを紛らわすことができます。
また、趣味も極めればいずれは仕事につながることだってあり得ます。
趣味は何でも言いです。例えば、食べることでも散歩すること、寝ることでもちょっとしたことでも大丈夫です。自分の楽になれるものであれば。
趣味が見つからないよと思う時は、自分が印象に残ったことやこれまで見て経験して楽しくなれたものを挙げるようにしています。

ちなみに僕は生き物が好きで絵を描くことや創作を趣味にしていますが、今後は読書やブログの執筆することも趣味にしてみたいと思っています。
このように、趣味を持つことで自分の人生を充実させています。

やがては趣味をきっかけになにかに挑戦する意欲が出てくるときもあることを信じています。

最後に

以上、行き過ぎたマイナス思考の僕が前向きに生きるために考えていることとやっていることについて紹介させて頂きました。
まだ行き過ぎたマイナス思考を完全になくすことはできていませんが、長年やりたかったことを見つけることができつつあります。
この記事をご覧になっている皆様もあくまでも自身の取り組みですが、ちょっとした参考にしていただけると幸いです。

また、僕がもう一つ、やりはじめていることがあります。
それは、、

書くこと

です。

自分が今感じていることを日々メモを取ることで、自分の内なる気持ちを可視化できるだけでなく、内なる感情も書くことで発散することができています。
僕もモヤモヤとした感情をメモに書くことで発散できています。

さて、皆さんも自分のことを労って上げながら心身ともにご自愛しながら過ごしてください。

出会いに感謝いたします。

今日もあなたにとって特別な日でありますように。

それでは、また会いましょう。

アデュオーッス!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?