見出し画像

"I'm British, I know how to queue"

The Hitchhiker's Guide to the Galaxy

エリザベス女王がお亡くなりになり、最後のお別れをいうためにイギリス人達が長〜〜〜〜〜〜い列を作っている映像がニュースでうつってる。それをみて浮かんだせりふがこれです。ウィンブルドンのqueueの話を書いたばかりなので、つい思い出してしまった。

イギリスのqueueは秩序もルールもきっちりしてるし、割り込む人もいないので、不公平感やストレスがない。文化の成熟度とqueueのうまさは関係があるのではないか。と、混沌とした阿鼻叫喚のアフリカの空港で並んでるときに(10年ぐらい前には)思った。いまは知らない。