見出し画像

日本についた時に思うどうでもいい感想

日本についた時に思うどうでもいい感想のいくつか。

エスカレーターの速度がむちゃ遅い。(老人の転倒対策かな?)

カスタマーサービスの人が、ものすごくゆっくりと、しつこく繰り返す感じで、さとすように話したりする。(これは老人対応になってるから?)

新幹線とかで、空席とそうでない席のランプの色が反対ではないだろうか?普通は誰か座ってたら赤で、空席だと緑のような気がするが、日本は反対じゃないですか。JRだけなのか? かなり混乱する。

成田に降りた時になんとなく沢庵臭がする。(嫌いではない)

ランプと沢庵はともかく、日本は”高齢者対応社会”になってるのをすごく感じる。