見出し画像

My Bucket List - 私のバケットリスト

写真は私が育てたアーティチョークです。大好きなアーティチョークを自分で育てて収穫するのが夢だった。去年の5月に一人暮らしの父が倒れて入院し、休職して実家にもどり父の家の面倒を見ることになったので、父の家の周りの土地にアーティチョークの苗を20本以上植えた。他にも空芯菜、テナダム、モリンガ、クランベリー、ブルーベリー、ブラックベリー、オリーブ、ビーツ、花韮、ミント、無花果、パクチーを植えたり播いたりして、近所のおばさん、おじさん達と収穫物を物々交換したりして、すごく楽しい半年だった。(この半年の楽しかった事はおいおい書いていこうと思う。)

そして、年末に両親が相次いでなくなり、アーティチョークの収穫ができるはずだった今年、両親のすべての財産を放棄することになり、最後にアーティーチョークの小さな蕾を4つだけ収穫して、生まれて(途中まで)育った家と土地を離れた。近所のおばさんやおじさんとの別れとアーティーチョークを残して去るのが一番辛かった気がする。

両親がなくなり、相続するだろうと思っていた家や土地もなくなって根無し草になり、父がしたくても出来なかった事とか、自分がこの世からいなくなる前にしなかったら後悔することってなんだろうとか考えていて、バケットリストにたどり着いたわけです。前置きが長い、、、というわけで、私のバケットリストの中身は以下です。先もそれほど長くないので、中身は4+αだけ。
1.フランス語を流暢にしゃべる。
2.中退してしまった修士課程を終わらせる。
3.本を書いて出版する。
4.ウクレレを弾く。ギターを習っていたけど、手が小さいのが辛くてやめた。でもやっぱり弦楽器が弾けたらいい。
(おまけ:一緒に農業をした近所のおばさんとヨーロッパでお好み焼きやのフードトラックを走らせてみたいなあ。)

さてと、がんばろう!