見出し画像

どの言葉で書けばいいんだろう?

書かないといけない。とにかく何かを書かないといけない。専門家はPublish or Perish といわれて論文が書けなければ朽ちていくわけだが、専門家でなくてもやっぱり書かないといけない。絵も描けない楽器もできない何もできない凡人の私でもすぐにできるアウトプットは書くだけだし、書きたいことはたくさんある。自分がこの世からいなくなるまえに、いっぱい、いっぱい書き残したい。

が、とにかく書けない。新しい言語を習得しようとしているときに、でも何かを書かないといけない時、みんなどうしてるんだろう。

書きたい事がフランス語でかけるほどの能力はない。英語で書くとフランス語に戻れなくなるので、英語の読み書きは仕事以外しないようにして、読みたい本だっていっぱいあるけど我慢して読まないようにしているくらいだし。(ちなみにちょっとでも専門的な事を日本語で書こうとすると、用語を日本語にするのが意外と面倒です。結局英語で書いてGoogle翻訳で日本語にして、その日本語を直すようなことになる。そしてその日本語がしっくりこないので結局カタカナにするという事になることがとても多い。)

どうしたら書けますか?とかいってないでどんどこ書かかないとバケットリストが達成できない。とりあえず数日は英語で集中して書いて、ピタッとやめてフランス語の勉強に戻る、というようにするしかないのだろうか。