見出し画像

やりたい事はやっておかないと2度と絶対にもうできない時が来る

ついにこの日が来たか。いつか来るのはわかっていたけれど、いま突然入ってきたニュースを見た瞬間に胃がぐっと掴まれるような気がした。息子は大丈夫だろうか。あわててWhatsappメッセージを送ったがどうせみてないので、SMSもメールも送ったが返事がない。

                *

2012年のチャンピオンはロジャだった。なので2013年のオープニングマッチはまっさらな芝のセンターコートでロジャが試合することはわかっていた。ロジャの大大ファンの息子はどうしても観たいという。絶対に観ないと一生後悔するという。というわけで2013年のウィンブルドンの初日月曜日の試合のチケットをとるのに、息子と一緒に土曜日の朝からあの有名なウィンブルドンのQueueに並んだ。6月のロンドンはいがいと寒い。夜には雨も降ってしまいテントの中は水浸しで、しかも持っていったスリーピングバッグが小さすぎてむっちゃ寒かった。やっと迎えた月曜日の朝にはふたりともヨレヨレになっていた。けれど、その甲斐があって息子はセンターコートでコートから5列目という特等の席でロジャの試合をみた。(けど、息子はあまりの疲れで、試合中のかなりの時間を眠っていた、、、ばか、、、)
 
                *

そして今、ロジャが引退を発表した。最後の試合は来週のLaverCupだということなのでもうロジャの試合は観られない。信じられないが、ついにこの日が来てしまった。

ほらね、無理無理に無理してもあのときウィンブルドンに行っておいてよかったよね。やりたい事はやっておかないと2度と絶対にもうできない時が来る。だからもしやりたい事があって、出来る状況だったら、思い切ってやろうよ。

やれたのにやらなかった、そしてもう出来ないって後悔はつらいからさ。