見出し画像

看護学校では教わらない。99%失敗しない点滴の方法

この記事がオススメな人
・看護師、医師、実習生
・点滴がニガテな人
・硬い、もろい、細い血管の点滴の攻略法を知りたい

医療従事者のみなさん、こんにちは。

点滴って得意ですか? ふつう? 私は大得意です!(ドヤ)
なんて下らないマウントが取りたかったわけではなく。私も働きたての頃は、よく失敗して患者さんにムダに痛い思いをさせたことをここに懺悔します…。

そんな私が30年以上看護師として点滴を打ってきた中で「ここを抑えておけば、点滴はほぼ確実に失敗しない!」と掴んだポイントを、以下にまとめました。

点滴の上手い人のやり方って、だいたいこの記事のチェックポイントをおさえてます。そんな不可欠なポイントを絞り込んだ上で、点滴を失敗しないために必要な知識を網羅的に詰め込んだところ、あっという間に7000字はオーバーしちゃいました。300円以上の価値があることはお約束します!

では、さっそく!

ここから先は

7,310字 / 8画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?