見出し画像

40代でペットショップをオープンさせたイグ子の国際結婚

夜中まで動物のお世話をやっていたイグ子です。好きな事を仕事にすると仕事という感覚が麻痺するようで、生活と趣味と仕事の境界線がなくなりますね(^^;)

さてさて本日はイグ子の国際結婚編!!をお届けします。

出会いは突然にやってくる!!

20代で転職⇒結婚⇒離婚。人生に疲れ果てていたイグ子にまたまた転機がやってきます。たまたま一人で見に行った東京武道館でのライブ、その帰り道に九段下の駅で迷っていたのが旦那になります。周りに一番よく聞かれる質問で「どこで知り合ったの??」と言われるのですが、九段下です(笑)

どうも日本に来たばかりで日本語ができず、帰り方がわからず迷っていたようです。英語は話せるので何とかコミュニケーションは取ることができます。イグ子はそんなに英語ができないですが、ルー大柴さん並みの英語にジェスチャーは大得意!(^^)!
ちょうど帰り道が一緒の電車だったこともあり、話しながら帰りお友達になりました。聞くとアフリカのガーナ共和国出身とのこと。ガーナといえばカカオ?ボルタ湖?野口英世!?頭の中にあるガーナはイメージはこれくらいです(^^;)

私はその頃、南アフリカにペンギンがいるのを知り、興味が沸き南アフリカ留学しようとしていました。(結婚したのでやめましたが…)
はじめはガーナ人とお友達になれてラッキーくらいでした(笑)まさか結婚するとは!!

仕事と子育て両立に悩むイグ子

その後、社員として仕事をしながら30代で3人の子供を授かります。

30代の思い出は結婚後、出産⇒産休⇒仕事復帰の繰り返し。

もう自分のことなど後回し。全く自分時間が作れず、忙しすぎて、なぜ私は仕事と子育てを完璧にこなせないんだ!?どちらかが手抜きになってしまう。自分が許せない!!今思えばバリバリの完璧主義でした。
(今は手抜きし放題のイグ子)

またまたまた満員電車に毎朝毎晩揺られて、自問自答します。

「どうしたら仕事、子育て、家事すべて完璧にこなせるだろう?」

その頃はすべてにおいて全力投球。しまいには自律神経失調症になり退職に追い込まれます。結局、仕事は捨てて(笑)専業主婦になり子育てメインにすることにしました。

やっと自分の時間も少しは持てるようになり、気づきました。

完璧主義はやめて手を抜こう!!

疲れた時は何もしない!!

家族のために頑張るのではなく、
家族のために自分時間を無理にでも作って休む!!

専業主婦生活も長くなってきたころ、新型コロナで生活が一変します。イグ子の40代に続きます。

長々とイグ子の人生にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?