見出し画像

1月最後の日です。頑張ろうと思った日

EXJOY(exciting×enjoy)している人を増やす事をミッションに展開している弊社がおくる朝からEXJOYできる朝礼記事です!!

おはようございます!インターン生の西田です!
今日の朝礼について書かせていただきます!


■全体共有

noteのSEOについて

noteの投稿に「スキしてみて」というタグがあるのをご存知でしょうか。

Googleで「スキしてみて」と検索すると約9億件がヒットするんです!
そのうちの上位表示1位と2位がなんとnote
9億件中の1位ってすごくないですか?それだけnoteのドメインって強いんですよね。

せっかくなので1位の記事をご紹介します👇
読んでみて気づいたのは、「スキ」というワードが多いこと。

こんな話をして、何が言いたいの?といいますと…
しっかりとしたSEO対策をすると「Googleからの流入を狙うことが可能」ということなんです!

noteのアクティブユーザーがLINEの次に多いのは有名な話ですが、実際にnoteアカウント作っている人はそこまで多くないのかも…?

Google検索をして、気づかないうちにnoteの記事を読んでいる事が多いのかもしれません。

・・・と今日はこんな話から朝礼スタートです。
note運用会社としては調査の必要がありそうです!

新しい仲間

そして、EXJOYに新たにクリエイターが加わりました!
今まで全くやったことない僕がサムネとかを作っていたので、本当に頼りにしています。

ここからメンバーが持ち寄った記事をご紹介していきます!

■朝礼記事紹介

1.ほぼ中卒がシリコンバレーで起業するまで              2.『一億総発信時代』によってマーケティングのレベルはまた一つ上がって    しまった                               3.noteで「スキされやすいタイトル」と「スキされにくいタイトル」   4.小説の一行目で好きになれる


①ほぼ中卒がシリコンバレーで起業するまで

誰かになりきって書く事が良くあるので、この記事を参考にしていこう!と代表の龍祈さんが紹介してくれました!

僕は人になりきるのは苦手なので、勉強させてもらいます!


②『一億総発信時代』によってマーケティングのレベルはまた一つ上がってしまった 

AIDMA、AISASなどの消費者行動フレームワークは有名ですよね。
そのフレームワークが徐々に変わってきているという記事です。

僕は2015年に発表されたDECAXのことを知りませんでした💦
急激なスピードで情報や当たり前のことが変わってきている時代。置いていかれないようアンテナ張って、取り込み続ける能力も大事になると感じました!

DECAXとはなんぞやと思われた方、是非読んで見てください!
なるほど〜ってなります笑。


③noteで「スキされやすいタイトル」と「スキされにくいタイトル」

約10万記事のデータを元にスキをされやすいタイトルについて書かれています!

好きされやすいタイトルの文字数は?
このワードをタイトルに入れると好き数が2.3倍になる!?

興味がある方はぜひ読んでみてください。


④小説の一行目で好きになれる

タイトルとサムネで読者の興味を惹きつけ、その後の1行目ってとても大事ですよね。

この記事では、様々なパターンの1行目の文について分析されています。「走れメロス」の一文ってなぜか頭に残っていますよね…

1行目の印象が強い記事って、いろんな人に愛されるのです!
意識して書きたいところですね!


■まとめ

今日は1月最後の日ですね。今年の12分の1が終了です。(早すぎる)。
うまく乗り切れなかった人もいると思いますが、月の切り替わりは心を入れ替えられる良いタイミングです。

変わりたい人は最初の3日間を意識してやってみる事です。
黄金の3日間と呼ばれこの3日でこれからの大体の行動が決まるんだそうですよ。

変わろうと思っている方、僕と一緒に頑張りましょう!
本日もここまで読んでくださりありがとうございました!
また明日お会いしましょう。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて