見出し画像

質問力向上のための新しい取り組み始めます

EXJOY(exciting×enjoy)している人を増やす事をミッションに展開している弊社がおくる朝からEXJOYできる朝礼記事です!!

画像1
2021.02.02(参加者:龍祈さん、諒ちゃん、直也くん、清くん、凪子ちゃん、ゆきこ)


おはようございます☀
インターン生のゆきこです!
今日からEXJOYでは、新し取り組みを始めました!
(拍手👏)

弊社ではnoteを活用して、会社や人の夢や目標、仲間を支援するサービスを運営しています。
気になる方は、以下の記事を読んでいてください!

運営するにあたり、社員さんや役員の方に取材する機会があります。
取材は、note記事を書くための基盤となる大事な工程です。
さらにお客様の魅力を最大限に引き出すためには、質問力が必要不可欠にです。いい質問ができれば、いい答えを引き出すことができます。

では、いい質問とはなにか?いい質問とは以下の3点であるとオリエンタルラジオの中田敦彦さんはおっしゃっています。

・具体的×本質的
・自分の関心×相手の関心
・過去の経験×現在の文脈 

YouTube大学

詳しくは「YouTube大学の質問力」をご覧くださいね✨

この3つの条件を満たす質問は、簡単にできるようになるわけではなく、練習をし経験を積む必要があります!

そこで、EXJOYでは朝礼の時間を活用し質問力向上大会を実施することになりました
新たな試みなので、試行錯誤しながらよりよいコンテンツにしていきたいと思っています!


■全体共有

2月がスタートしたので、今月の数値目標を立てて共有をしましょう!

皆さんは、今月の目標を立てましたか?

月次目標の立て方のコツは1年間の目標から逆算して考えると◎


■質問力向上大会

回答者:横山
質問者:大海

ースタートー

とても素敵な思考だと思います。しかし、この思考が強くなりすぎると、他人に依存してしまうのではないかと思いました。そんな時はどうしますか?

うーーん🤔

では、横山さんは他人任せなチームに所属していた経験はありましたか?

無かったです。

今まで横山さんの思考とマッチしていたから心に響いたのではないかと思いますが、人に頼れるようになったのはなぜですか?

周りを巻き込んだ方がいいと気づいたからです。

それはいつ頃気づきましたか?

研究室に入ってからです。あとは、バイト先で「もっと頼っていいんだよ」と言われて楽になったのもあるかもしれません。

研究室は1人で作業するイメージですが、どんな時に頼るのですか?

行事があるときです。

頼るのが苦手な人に共通する思考は「自分でやった方がはやい!」と考えることだと思いますが諒ちゃんはどうでしか?

確かにそうかもしれません。

今はどのくらい人に頼れるようになりましたか?

自分よりできる、信頼関係がある人には頼れるようになりました。

信頼関係を築けたの定義はなんですか?

自分が、相手に対してすごいなと思うかどうか。自分より相手が優れていると感じるかどうかです。

なるほど!信頼関係というよりは信頼するか、しないかであり、頼ることは信頼関係を築く第一段階なのですね!横山さんは人に頼られる人だと思いますが、信頼を得るために心がけていることはありますか?

相手に尽くすことです。

ー終了ー

【他のメンバーからのフィードバック】

🌟核心をつく質問は、相手に対して新しい気づきを与えられるので大事だと思いました。
🌟仲間を理解して誠意を尽くすこと。信頼することは、カムラットマーケティングに似ていると思いました!
🌟「信頼の定義」の質問が凄いなと思いました。普段は深く考えずに無意識的に捉えている部分を言語化させることで新な気づきを与える質問だと思いました。
🌟1番最初の質問のように、困ったにすぐにフォローするのも大事だと思いました。

【ためになる豆知識】

信用は過去の実績であり、過去の積み重ねから生まれるもの。客観的事実。
信頼は未来への期待。主観的事実。

💡信頼させるよりも、信用される方が大事。信用されるためには目の前の仕事を全力で取り組もう。


■まとめ

今日からスタートした新しい取り組み「質問向上大会」はいかがでしたか?どんな質問を思い浮かべましたか?

身近の人と質問向上大会をしてみたら、お互いに新たな発見があり、楽しいかもしれませんね😊

私は今日の質問向上大会を通じて、自分の中で抽象的に捉えていた部分を具体的にしていく質問ができるようになりたいと思いました!

抽象を具体化できたときに相手は思考が整理され、スッキリすると思います。さらに質問者は相手のより深い部分を知れるので、お互いにとって有意義な時間になると思います。

明日も引き続き「質問向上大会」を開催するので、お楽しみに!

最後までお読み頂き、ありがとうございました🧡

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて