見出し画像

ベンチャー企業の社長が思う尊敬できる人の特徴とは?【ベンチャー社内報 vol.156 】

株式会社EXJOY(エグジョイ)
ミッション:EXJOYしてる人を増やし続ける
ビジョン:日本一の仲間づくり支援カンパニー
事業内容:仲間づくり支援事業
     MVVの構築浸透
     採用戦略設計
     採用広報戦略設計
     採用BPO
     インターン新卒採用コンサル


おはようございます!今日の朝礼 note は木野🌲が担当します!
今日は、諒さん🌻 木野🌲 亘希さん⚾️ 龍祈さん🏖 tena. さん😺 鬼塚さん👹の6人でお送りします。


龍祈さんの note がプチバズり

EXJOY は、8 月に銀行から 300 万円を借りたのですが、
そのとき龍祈さん🏖 が感じたことなどを note に書いてくださいました。

(まだ読んでないよ という方は、ぜひ読んでみてください!)

こちらの記事を Twitter で紹介したところ、沢山の人にリツイートされたそうです。

今日の朝礼は、なぜこんなにもこの note が好評だったのかということから話が始まりました。

皆さんはなぜだと思いますか?

EXJOY 内ではこんな理由があったんじゃないかと考えられました。

  • 龍祈さんのフォロワーに多い、経営者が共感しやすい記事の内容だったから

  • 「金無さすぎて、やべぇな、、、笑」「大海さん、かなり厳しい戦いになりそうですね。笑」など、当時の詳細な情景や思ったことについて詳しく書かれていたから

この2つの要因も大きいと思います。
私的にはこのサムネイルも1つの要因なのではないかと思います。

黄色がベースで真ん中に大きく「バーン」の3文字。
龍祈さんの記事の中でも圧倒的に目に飛び込んできますよね…笑

もちろん記事のクオリティが高いことが大前提ですが、
この特徴的なサムネイルを見て、記事を読んでくれた人も一定数いると思います。

読んでくれた母集団が多く、記事のクオリティも高かったので、
反響が良かったのではないかなと思いました。

私もより多くの人に記事を読んでもらえるよう、
試行錯誤を繰り返したいと思います!


ベンチャー企業の社長が思う尊敬できる経営者の共通点とは?

龍祈さんは今、沖縄に出張に行っています。
龍祈さんが尊敬している経営者にはある共通点があることを
様々な経営者と会って感じたようです。

その特徴は何だと思いますか?

この8つが龍祈さんが尊敬する人の共通点だそうです。

これ、よく見てみると EXJOY のクレドに似ていないですか?

・若者を応援する。→応援
・感謝やリスペクトを忘れない。→感謝
・常にチャレンジしている。→挑戦
・相手目線で考え行動してる。→誠実
・笑顔が素敵で明るい。→笑顔
・何事も全力で楽しんでいる。→EXJOY
・決断力が高い。→スピード
・徹底的にやり切る。→徹底

改めて、EXJOY のクレドって凄いなと感じたとともに、
私もクレドに則った行動を日常的に意識していこうと思いました。

ちなみに、EXJOY のクレドは 9 つあります。
あともう一つはなにかわかりますか?

正解は「We思考」です。
(これが分かった方、EXJOY 検定合格です。ぜひインターンに応募してください!笑)

最後に

最後までご覧頂きありがとうございました!
今日は龍祈さんの昨日あったことの共有が多かったですね。

そんな今日の朝礼を通じて、
私は「龍祈さんの吸収量が凄いな」と感じました。

色々なことを学んで吸収しているので、成長のスピードが半端ではないのです。
私も負けてられないなと感じています。

本を読んだり、色々な経営者の話を聞き視座を上げていくことや、
日常的に感じたこと・学んだことなどを発信していくことをもっとたくさんしていこうと思いました。

今日の 朝礼note はここまで!
明日もお楽しみに!!

noteの使い方が分からない」「何を発信すれば効果的なのか知りたい」
という方は無料相談受け付けております!お気軽にお問い合わせください。

👇株式会社EXJOYについて👇

👇こちらからもお気軽にお問合せください👇


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro