見出し画像

一発目の記事なんで、とりあえず自己紹介ってことで、よろしくお願いします。

みなさんこんにちは。
初めての投稿ってことで、僕がどんな人間で普段どんなことをして生きているのか、全力で自己紹介させていただきます。


名前

川口 完(カワグチ ヒロシ)

生年月日

1983年6月25日生まれ(令和2年1月現在36歳です)

家族構成

娘二人・息子一人・妻一人の五人家族

職業

パーソナルトレーナー
(2年前にFitnessLab.EXITOというパーソナルジムをオープン。
おそらく鹿屋市では初めてのパーソナルジム)

画像1

画像2

日常のルーティン

4:30 起床
5:15 ジムへ出発
6:00 筋トレ
8:00 職場へ向かう
8:30 パーソナル業開始
19:00 パーソナル業終了
19:45 帰宅
          子供達とお風呂入ったり翌日のご飯のお弁当の準備したり
          お客様のご予約の整理をしたり...
21:30 家族皆んなで就寝

父の後継を放棄してパーソナルジムをオープンした理由

2年前までは、父が経営していた薬局の後継として、調剤薬局の代表取締役をしていました。
小さな田舎町にある僕の薬局はお年寄りが多く、語らいの場としても機能していて、僕が小さかった頃に世話してくれた当時おじさん、おばさんだった人達が、今はおじいさん、おばあさんになって薬をもらいに集うそんな薬局です。

たくさんの人達に孫のように可愛がっていただき、本当に心が和む雰囲気でお仕事をさせていただいていました。

そんな中にも数名の若い患者さんがいらっしゃいます。
先天的な疾患をお持ちの方もいれば、肩こりや腰痛で頻繁に通われる患者さんもいらっしゃいます。
中には、風邪を引くたびに処方箋を持って来られる患者さんもいらっしゃいます。

ん...?

医療費ってこんな使い方でいいんだっけ?

...と、普段ありがたいことに薬局業務以外で病院とは縁のない当時の僕はそんな違和感を持つようになったんですね。

国民皆保険という素晴らしい制度のお陰様で、誰もが3割から1割負担で診察を受けて、お薬をもらうことができます。
そんな素晴らしい制度のお陰で、とても安心して暮らせる反面、予防することへの意識が何だか薄いんじゃないかなと思いはじめたわけですね。
予防が一番の治療って言いますよね。(言うかな...)

肩こりで頻繁に湿布やテープ剤をもらいに来られる方。
頻繁に風邪薬をもらいに来られる、肥満体型の30代。

それって予防できませんかね。
...と思っていました。
(患者さんたちにとったら、とても辛い症状なのも重々承知してます)

確かに、病院に行けば安くで診察を受けることができて、処方箋の有効期限以内(処方箋って4日以内っていう期限付きって知ってました?)に薬局に持って行けば、そのままお薬まで安くでもらえます。

しかし、それが当たり前になってしまっているんだとしたら、あまりいいことじゃない気がしませんか。

年々医療費が膨れ上がり財政を圧迫しているのはみなさんもご存知かと思います。

ただでさえ、日本は高齢者の介護に多額の税金が使われてます。
高齢化が進む現在の日本で、その配分を若者の発展や子供達の学びにって難しいですよね。

だったら、少しでも病気になるリスクを自分たちで回避していくしかないんじゃないかな。

で、それを解決する一番の方法が僕は筋トレだと思いました。

筋トレをすることで、少しでも普段の食事や生活習慣を見直すことができればどうでしょう。

生活習慣病のリスクを減らすことにつながりますよね。
実際筋トレをして実感済みですが肩こりや腰痛の悩みなんか、すぐに解消します。
よく風邪を引いていた人も、筋トレをして食事や生活習慣に気を使うことで免疫力も向上します。

皆さんが少しだけ食事や生活習慣、軽い運動や筋トレに興味を持つことで財政を圧迫している医療費を少しでも削減することができるかもしれません。

薬局経営をしながら、そんなことを考えていたら、いてもたってもいられず2017年9月に、以前から勤めていた弟に薬局は丸投げして(急すぎてすまん弟w)、鹿児島県の鹿屋市に小さなパーソナルジムをオープンしました。

それが現在のFitnessLab.EXITO(フィットネスラボ . エクシト)です。

オープンして1年たったあたりから、やっと鹿屋の田舎町にも24時間ジムが出来たり、女性専門のジムが出来たりと少しづつ、フィットネスブームの波がやってきたかなという感じで現在に至ります。

2020年現在の活動

2019の9月13日で、ありがたいことに無事2周年を迎えることができ、現在は3年目ということで少しづつサービスや設備をアップデートしながらお客様のダイエットやボディメイクのお手伝いをさせていただいてます。

画像3

ダイエットが目的でご来店いただいたお客様も、最終的には食事や生活習慣の重要性をよくご理解してくださり、契約満期を迎えた後もしっかりご自分やご家族の健康に気を使いながらトレーニングを楽しんでいらっしゃるようです。

中にはトレーニングと食事の見直しで、長年服用していた血圧の薬が減ったとか、一生付き合っていかないといけないと思いながら飲んでいた偏頭痛の薬を飲まなくなったりと、とても嬉しいご報告をいただくこともあります。

父の後を継げずに申し訳ない気持ちもありますが、とてもやりがいを感じています。

やっててよかったなあと心から思える瞬間です。

もちろん、自分自身のトレーニングにも手を抜かず4月に行われるベストボディジャパン鹿児島大会に出場させていただくことになり、現在、減量生活を楽しんでます。

画像4

父の会社を継ぐことは出来ませんでしたが、大好きな筋トレを通じて微力ながら皆さんのダイエットや健康のお手伝いをさせていただいている今の環境に感謝してます。

YouTubeでも、ダイエットの基本や、トレーニング風景、モニターさんのダイエットの過程や、僕の1日のルーティン、減量中のご飯や増量中のご飯まで色々発信してますんで、是非チャンネル登録していただけたら嬉しいです!

https://www.youtube.com/channel/UCTmAsuvm8OCW9sw1b4KMCZg

てな感じで、鹿児島県の田舎町で早朝から筋トレしながらパーソナトレーナーをやってます。

これからの目標

今後も引き続き、フィットネスに興味を持って変わっていく自分の姿に感動しながら、一緒に幸福度をガンガンあげていける仲間がどんどん増えていくように、誰よりもボディメイクを楽しみながら皆さんにとって少しでも有益な情報を発信していけたらいいなと思っています。

ダイエットって簡単ではないかもしれないけど、その気になれば誰にでもできるし、することで得るものが本当に多い。
筋トレって、やってみたら本当に楽しい。
こんな自分でもちゃんと目に見て変わっていくんだ。

一人でも多くの人に、ボディメイクを通じてたくさんの感動を体感していただきたいです。

文章書くのは得意じゃないけど、これからも少しづつ、僕なりの言葉で普段の気持ちや日々の出来事、たまにはトレーナーらしくダイエットや食事の事を書いていこうと思います。

最後に

拙い文章にもかかわらず、最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。
フォローしていただけると嬉しいです。
是非また次の記事もよろしくお願いします!!

川口でした!



良かったらサポートお願いします。いただいたサポートはより多くのダイエッターさんのお力になれるように、自分自身やジムへのアップデートに使わせていただきます。よろしくお願いします。