見出し画像

温泉に入り放題!究極に癒やされる「山鳥の森オートキャンプ場」(熊本・阿蘇)

今年のお盆に横浜から鹿児島県まで車で行く機会があり,その途中に立ち寄ったキャンプ場です.熊本県の阿蘇エリアでキャンプをする,というのはキャンプを始めてからの一つの夢でようやくそれが叶いました!というのも,僕はヒロシさんのYoutubeを見てキャンプを始めたのですが,彼が熊本県の出身で度々熊本県でキャンプをしている様子を配信していまして,それを見ているうちにいつか熊本県でキャンプをしたいなぁ~と思っていたのでした.
今回利用したのは「山鳥の森オートキャンプ場」.阿蘇の黒川温泉エリアに位置するこのキャンプ場は2020年7月の熊本豪雨で被災してしまったのですが,クラウドファンディングなどを通じて2021年より仮営業開始.2022年よりグランドオープンという経緯を併せ持つ,多くの人々に愛されるキャンプ場でもあります.キャンプ場内には宿泊中使い放題の源泉かけ流し天然温泉があり,こちらが本当に最高です.また,プールもありご家族連れで賑わっていました.トイレや炊事場も清潔でかなりレベルの高いキャンプ場です.そして,特筆すべきはオーナーご夫婦が本当に素敵でした.電話対応や受付時の対応など,本当にすべてが素晴らしく心がいっぱいになりました.そんな精神的にも肉体的にも満たされる最高のキャンプ場を紹介します.

キャンプ場データ

キャンプ場マップ(公式サイトより;2022/10/9)
料金(公式サイトより;2022/10/9)

おすすめポイント

  • 源泉かけ流し温泉入り放題

  • なっぷで予約可能

  • 車が横付けできるオートサイト

  • ゆったり落ち着ける林間サイト

  • すべて新築でトイレは本当にキレイ

  • 売店が充実

  • オーナーご夫婦が素敵

源泉かけ流し温泉入り放題

こちらのキャンプ場の最大のおすすめポイントは源泉かけ流しの温泉に入り放題なところです.15:30~翌朝8:30で利用でき,内湯と半露天風呂があります.お風呂や脱衣所も非常に清潔でとても気持ちよく入浴できました.夕食後に,焚き火後に,そして気持ち良い朝日を浴びながら・・・.究極のリラックスキャンプでした.

山鳥の湯.敷地内にあり,オートサイトエリアから歩いて1分です.
手前が内湯,奥が露天風呂です(公式サイトより;2022/10/9)
脱衣所(公式サイトより;2022/10/9)

私が利用したのはお盆の真っ只中でキャンプ場は満員でしたが,お風呂が混みすぎているということはありませんでした.洗い場も3つあり,待たされることは一切なかったです.
一点注意点としては,シャンプー,石鹸,タオル,ドライヤー等はありませんので,持参するか売店で購入する必要があります(100円).なお,ドライヤーはレンタルがありました(500円).

ゆったり落ち着ける林間オートサイト

阿蘇といえば世界最大級のカルデラ地形で雄大な景色が魅力ですが,こちらのキャンプ場は山の中のこじんまりとしたキャンプ場です.周りは木々に囲まれ,近くに交通量の多い道路もないので静か.自然の音を楽しみながらゆったりと過ごせます

こちらが今回利用した9番サイト
このような感じでサイトは区画分けされています
アメニティドームMを設営した様子.まだまだタープを使ってリビングを作る余裕があります
木々に囲まれていますが,ハンモック泊は少し厳しいかも
きれいな芝生が生えている区画サイトもあります.こちらは焚き火台の下に防炎マットが必須です
フリーサイトもありました

サイト同士はわりと隣り合っていたりして,完全なプライベート空間という訳ではありませんが,家族連れがメインで基本的にみなさんマナーが良いので特にマイナスには感じませんでした.注意書きやチェックイン時の説明も丁寧なのでルールをしっかり守る方が多いのだと思います.オーナーの人柄や経営方針がそうさせているのでしょうね.

チェックイン時に手渡される利用案内

設備はすべて新築!特にトイレは本当にキレイ

こちらのキャンプ場の設備.温泉だけでも素晴らしいのですが,それ以外も素晴らしいのです.

男性用トイレ.ピッカピカ!とても清潔です
もちろん温水便座です.冬は特に助かりますよね
洗面台もおしゃれ・・・.最高・・・.
そもそもなんですが,外観だけで最高なんです.これ,キャンプ場のトイレです.過去最高.
本格的なプールもあります
炊事場.残念ながらお湯は出ませんが,掃除が行き届いていて清潔です.
独立したシンクもありました
焚き火台など汚れたものを洗える水場も
手洗い石鹸と消毒液はありました.食器用洗剤やスポンジ,たわしなどはありません.

本当にすごくないですか?笑 トイレなんか星野リゾートかと思いました(言い過ぎ笑).
新築なので当たり前ではあるんですが,本当にどこをとってもキレイです.ただしそれは新築だからという理由だけではなくて,しっかりと定期的な清掃がされているのと,利用者のマナーが良いからだと思いました.

売店が充実

こちらのキャンプ場,売店もすごく充実しているんです(営業時間は8:30-20:00).宿泊料金は大人2人で4,600円だったのですが,売店が楽しすぎて5,000円くらい売店で使ってしまいました笑 こんな経験もキャンプ始めて6年ですが初めてです.

こちらが管理等兼売店.

薪は針葉樹(400円;焚きつけ用),広葉樹(600円;長く楽しむ用)どちらもあります.しかも400円!安すぎる😂熊本の相場は分かりませんが,山梨でキャンプをすると600円~800円とかですからね.

炭やランタンのマントル.グランドシートもありました.
OD缶.CB缶.複数ブランドがあるのがGOOD

ガスボンベ系はもちろん,ホワイトガソリンやパラフィンオイル,乾電池,軍手などもありました.面白いのはブランケットや靴下なども置いてあるところです.

食器系

まな板やお箸,シェラカップなどなど.かまどのレンタルなんてのもあるんですよ笑 この棚だけ見てもおしゃれなセレクトショップみたいでテンション上がりますよね.

お菓子や蚊取り線香.キャンプ場のオリジナルステッカー
調味料やカップ麺,そして虫取りかご笑

あったら助かるものが一通りあります.虫取りかごがあるところがユニーク笑 なお,温泉で使うシャンプーやリンスはこちらで購入できます(100円).

虫刺されスプレーに日焼け止め.そして花火!

花火嬉しくないですか?笑 もちろん買ってしまいました.

ジュース類.ラムネや2Lのペットボトルを置いているところにオーナーの気遣いを感じます
そして氷にアイスにソーセージ!

「売店が楽しすぎて」の意味,ご理解いただけたでしょうか?笑 本当におしゃれなセレクトショップに来たような空間で,いろいろ手にとってしまいました.また,周りにコンビニなども無いので,これだけ充実していると助かります.しかも値段も普通というか.変な観光地価格ではないのも最高でした.

ゴミは回収してくれます(有料)

ゴミは有料で回収してくれます.200円です.生ゴミなど持ち帰るのは嫌なので助かります.なお,バーベーキューの網などは回収してくれませんので注意が必要です.私たちは網をレンタルしました.100円ですごくしっかりとした焼き網をレンタルできました.捨てる手間も無いですし,100均で買うくらいならレンタルするのが楽だと思います.

ゴミのルール

オーナーご夫婦が素敵

そして何と言っても,オーナーご夫婦の人柄が最高です.電話対応の時から,チェックイン時,チェックアウト時.すべてにおいて最高でした.チェックアウトの時はお二人で手を振って見送ってくださるほどです.
それはキャンプ場全体からも感じられ,随所に愛を感じます.キャンプ場はロケーションや雰囲気,価格などが主に重視されますが,オーナーの人柄,という点もキャンプ場を選択する際の要素になるのだなぁ~と感じました.それだけで,また行きたいです.

キャンプの様子

当日は朝に島根県の出雲大社でお参りをしてから熊本県の阿蘇まで移動してキャンプをする,というハードなスケジュールでしたので,実際にチェックインできたのは18時でした😭

出雲大社のしめ縄
500キロの大移動.この時点で到着予定時刻が17時越え😂
予定押しまくりだけど,道の駅で阿蘇の牛乳を飲む笑 美味しかったです
チェックインギリギリの17:55になんとか到着
アメニティードームMとタフト😊

とりあえず設営.実は今回がアメニティードームMでの初宿泊です.ソロではハンモック泊をメインにしているのですが,ファミキャン用にということで,ド定番のアメニティードームMを導入しました.価格と品質が絶妙で,また広さや組立てやすさがちょうどよくて,本当に万人におすすめできるテントだと思います.ソロや大人2人ならSサイズ.大人2人+子供1人とかならMサイズ.それ以上ならLサイズと言った感じでしょうか.
タフトとテントの相性がとても良くてそれだけで幸せな気持ちになります😊

それはそうと,新潟県三条市のふるさと納税返礼品にSnow Peak製品があるのでおすすめです.これからの季節はストーブとか特におすすめです.

設営が終わったら即温泉笑 500キロの運転からの汗だく設営.最高の温泉でした.キャンプ場でこんな贅沢ができるなんて・・・.温泉付きキャンプ場,クセになりそうです.

焚き火とランタン

温泉から出たらちょうどいい感じに暗くなり始めたので焚き火とランタンで一休み.バルミューダのランタンも今回初導入しました.ちょっとお高いですが,ベッドで読書灯として使ったり,部屋のインテリアとして飾ったり,いろいろ使えるのでコスパは良いと思いました.なによりテンションが上がります😊

スピードメニュー

あまりきれいな写真ではないですが・・・とりあえずスピードメニュー.皆さんにお伝えしたいのは,冷凍枝豆が最高ですということです.冷凍枝豆はそれでだけで美味しいスピードメニューとして食べれるのですが,食品の保冷剤代わりにもなります.自然解凍で食べられるので設営が終わった頃にはちょうど食べ頃でアウトドアご飯にはもってこいの食材です.

ホタテを焼いて
ホタテの貝殻で野菜を焼いたり,冷凍おにぎりを炙ったり(冷凍おにぎりも保冷剤代わりになります)
安定の豚汁😊
美味しくできました!翌朝も食べる予定

夏でも安定の豚汁😊 Snow Peakのアルミクッカーとタフまるジュニアで調理しました.どちらも最高のギアです.アルミクッカーは2つのサイズの鍋と2つのサイズのフライパン兼お鍋の蓋がセットになったクッカーでキレイにスタッキング収納できます.タフまるジュニアはアウトドアでも,家でのお鍋タイムでも,はたまた防災グッズとしても1台3役なカセットコンロです.ダッチオーブンも使える性能と見た目が気に入ってます.

ご飯が終わったら少しだけ花火をして… この後実家へ帰るので残りは甥っ子たちに
焚き火をただ眺めて…

最後は焚き火を眺めてしっぽり.おやすみなさい😴

今回使用した焚き火台はこちら.安くて頑丈なのでおすすめです.ただ,ピコグリルと比べると重たいです.車キャン向けです.

そして翌朝…🌅

昨日の豚汁と
焼きおにぎり.焼くだけなので楽ちん😊
そして至福のコーヒータイム☕

今回はモンベルのサーモマグで.Snow Peakのチタンマグもおすすめです(かっこいい).

テントを乾かして

夏なのでやっぱり朝露はありますね.また今回はグランドシートを忘れてしまったので念入りに乾かして撤収です!

まとめ

肉体的にも精神的にも最高に満たされたキャンプでした.
入り放題の温泉に,心温まるオーナーご夫婦.ゆったりできる静かな環境.人生で初めて訪れた熊本県でこんなにも素晴らしいキャンプ場に出会えて幸せです.
車でまた横浜→熊本の大移動をするかどうかは謎ですが,ぜひまた行きたいです!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

レンズを買います!