見出し画像

ビジネスの作り方ワークショップ開催レポート。中高生時代に受けたかった!

みなさんはビジネスの作り方の授業を学校で受けたことはありますか?

私を含め、社会人のみなさんはほとんどの方がNoだと思います。
大人になってからお金を出して学んだ、という方も多いでしょう。

今は起業家教育も広まっているので、中高生のみなさんの中には、学校で何かしら学んだ方もいるかもしれませんね。
それでもまだまだ「自分には縁遠い」というイメージは強いと思います。

しかし今は終身雇用も約束されておらず、会社の寿命も20年と言われてます。
自分でお金を生み出す技術=ビジネスの作り方は学んでおきたいですよね。

というわけで、中高生向けのビジネスの作り方講座を企画しました。

講師は経営コンサルタントの金さん。
経営コンサルタントは、売上を伸ばしたい企業に改善策を提案する仕事です。

数々の企業の経営を立て直してきた金さんに、ビジネスを考えるための型をレクチャーいただきました。

ビジネスを考える型を学ぶことで、自分の思考の穴に気づくことができます。
また、思考が整理されるので、考えを人に伝えやすくなります。

扱ったフレームワークは合計10以上!
かなり気合が入ってます。

これは後から聞いたのですが、「これでもまだ足りない」と話していました。

コンサルとして企業に的確なアドバイスをするにはたくさんの道具が必要なようです。

フレームワークを学んだら、それらを実際に使い、ビジネスを考案。
参加者の皆さん、集中して取り組んでいました。

人数は少なかったので、アットホームな雰囲気でした。
休憩時間にもわからないところを質問していました。

参加者した中高生からは
「こういうこと学校じゃ学べない」
「ビジネス以外にも考え方を生かせそう」
「実践編があったらやってみたい」
といった声をいただきました!

この記事を最後まで読んでくださったみなさんの中には、「ワークショップ受けてみたかったな…。」と思った方もいるかもしれません。

そんな方に朗報です!

6/18(日)、7/22(土)、8/26(土)にビジネス実践ワークショップがございます。
パズルをWebで販売し、売上を上げてみようという内容です。
こちらから詳細をご確認のうえ、お申込みください↓
https://sites.google.com/view/business-practice/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/

ビジネスって大人でもなかなか馴染みがない人が多いので、学んでおくとかなり人生の選択の幅が広がると思います。
自分も高校生に戻ったら受けたい…!(笑)

ExGalapagoではリアルに働く大人たちや社会の様子が感じとれるイベントを開催しております。

ワークショップの情報はこちらのnoteで発信するので、ぜひフォローください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?