見出し画像

【開催報告】「クリエイターになりたい中高生が今やるべき最重要項目3選」

5/14(日)のワークショップ、「クリエイターになりたい中高生が今やるべき最重要項目3選」が無事終了しました!

ゲストは現役作曲家であり音楽理論の講師を務める大浦雅弘さん。
クリエイターになりたい中高生が何を頑張るべきかをお話いただきました。

今回はオンライン参加も対応。関東以外や海外からもご参加いただきました!

さて、クリエイターになるために中高生が身につけるべき最重要項目は…?

もちろん技術です!

…ということはありませんでした。

中高生で身に着けるべき力として、挙げていただいたのは以下のもっと基本的な力でした。

1. チームで成果を出す力
2. コミュニケーション力
3. ●●●

ここで問題です。3つ目は何でしょう?
正直これは自分も意外でした。

正解は…、

受験勉強です!!

えっ、何で?と思われた方もいるかもしれませんが、これには深い理由がありました。

目標達成能力が高く、困った時に的確なアドバイスをしてくれる仲間がいるのはレベルの高い学校。
いい仲間が集まる場所でいい刺激を受けた方が自分も成長できるとのことでした。

今自分がざっくりと中身を紹介しましたが、当日はもっと熱く、もっと詳しくお話いただきました。
大浦さんは講師もなさっているので、お話もお上手です。

ご自身では「コミュ障」と語っていましたが、学生たちは「そうは見えない」とびっくりしていました。

ワークショップの後には個別で質問をする生徒もいました。
この機会にいろいろと吸収しようとする積極性が素晴らしいです!


参加した生徒たちからは

「面白かった。普段クリエイターに出会えるチャンスがないので、貴重な機会だった」

「具体的な話で想像がつきやすかった!」

「目標の設定の仕方が具体的になりました。」

という声をいただきました。

一般社団法人ExGalapagoでは、中高生に大人や社会との出会いを届けています。
これからもこのようなワークショップを企画していきますので、興味のある方はぜひフォローをお願いします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?