見出し画像

社員の趣味をきっかけに、社内部活-オンライン園芸部を発足。【プレスリリース】【クローズアップ】

フルリモートワークでも、業務を超えた密なコミュニケーション

法人営業専門の営業アウトソーシング事業を展開する株式会社エグゼクティブは、2020年7月より、永続的なフルリモートワーク(完全在宅勤務)に移行しました。

オンラインでも、まるでオフィスで一緒に仕事をしているかのように円滑なコミュニケーションを図るため、ビジネスチャットやオンラインビデオツールを活用中です。

ビジネスチャットの活用は業務を超え、社員の趣味による社内部活-オンライン園芸部を発足するまでに拡がり、コミュニケーションの活性化につながっています。

社内部活-オンライン園芸部 発足の背景

植物を育てることが好きな社員が数名集まり「一緒に植物を育てよう!」と、社内ビジネスチャットで園芸部のチャンネルを作成、1年近く活動しています。

オンライン園芸部の活動

主に、自宅で育てている植物の成長記録写真を共有し、お互いの成長を楽しんでいます。

最近の活動の一つには、部員の1人がいつも聴いているPodcast番組で「ヒヤシンスを育てる企画」があり、それを真似して、オンラインで部員が一緒にヒヤシンスの球根を購入、それぞれ自宅で育てながら写真を共有しています。

◎オンライン園芸部で共有中の植物
ヒヤシンス、アマリリス、スノードロップ、チューリップ、サボテンなど

ヒヤシンスを育てている様子

オンライン園芸部 部員のコメント

季節ごとの植物を育てたり、ネットショップでお揃いの植木鉢を購入したりしながら、自宅で育てている写真を共有して楽しんでいます。植物がうまく育たないときのアドバイスなども貰えるので、1人で育てているときよりも枯れにくくなりました!

たまに部活のオンラインランチをしたり、植物に関係ないことを話すこともあり、仲を深められているので、部活があって良かったなーと思います。

また、部署関係なく入部できるので、業務であまり関わりのない社員ともコミュニケーションを取れるのがとても嬉しいです!個人の趣味を共有できるのは、オンライン部活ならではの醍醐味かもしれませんね。

社内には園芸部だけでなく、他にも複数の部活があり、部活をきっかけに社員同士のコミュニケーション活性化につながっていると思います。

*社内部活の関連記事はこちら*

株式会社エグゼクティブの働き方制度

当社では「働くのに場所も時間も関係なし!」と社内外に宣言しています。
これを当社では「NLPT宣言」と呼んでいます。
(NLPT=Our company has No Limitations on the location of workPlace and working Time.)

世の中には、子育て、介護、病気、居住地など、様々な理由で、能力もあり、働く意欲もあるにも関わらず、働く機会を逸している方が大勢います。
株式会社エグゼクティブでは、何か事情があっても、働きたい人が自由に働ける環境を作って参ります。

NLPT宣言に基づいた株式会社エグゼクティブの6種類の働き方制度

◯完全テレワーク制度
全国から勤務可能。オフィスへの出社義務なし。

◯フリー正社員制度
週3日でも、時短でも正社員。給与/賞与水準、業務内容の別なし。

◯D-Light制度
在職年数や勤務体型に依存せず、クライントの喜び値で給与が決定。

◯SHIP
企業内スキルを超えて、理想的な未来を実現するためのトレーニング制度。

◯プロジェクトリーダー制度
階層組織なし。いつでも誰でもプロジェクトリーダーに昇格。

◯オープンワールド制度
成長したその後をサポートする制度(役員/独立/フリーランス)

<受賞歴>
・総務省令和3年度「テレワーク先駆者百選総務大臣賞」を受賞
・第1回、第2回「TOKYOテレワークアワード」推進賞を受賞
・「Forbes JAPAN WOMEN AWARD」2021年5位、2019年7位
・令和2年度「東京都女性活躍推進大賞」産業分野にて特別賞を受賞
・中央区ワーク・ライフ・バランス推進企業に認定
・4年連続「がんアライ宣言・アワード」シルバー賞を受賞

採用情報、会社概要は下記よりご覧いただけます。

今回のプレスリリース記事は下記よりご覧いただけます。
※プレスリリースサイト「Press Walker」


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!