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カレーで考えるマーケティング?

大好きなカレーをネタに
ブログを書けないか?

という考えが
頭から離れません。

最初に考えたのは

先日の記事で

したいからするのか
するべきだからするのか
ということを書きましたが

カレーが主食の国と
うどんが主食の国があって

うちの主食が一番だ
うちの主食が正しい

という争いをしてるとして
(あ、たとえ話ですよ)

カレーも美味しいけど
うどんもなかなかいいよね

うどんは最高なんだけど
カレーが美味しい日もあるよね

みたいになって

そのうち

そうだカレーうどんにすればいい!

って考える人が出てきたら

争いがなくなるんじゃないかな

みたいな話。

ビジネスの現場で

意見が対立したときに

この話を思い出して

相手の意見を認めたり
いいとこ取りできないか
考えたりするといいですよ。

みたいな展開を考えました。

そんなこと
あれこれ考えてるウチに
思い浮かんだのが

カレーという
超強力なキラーコンテンツは
色んなものと組み合わせると
パワーアップしたり
新しいニーズを生み出すという話。

まさに
カレーうどんがそう。

その流れで
カレースパゲティ
カレー焼きそば
カレーピザ
カレー肉まん
カレーパン
カレーせんべい

みたいな感じで

元々
うどん・スパゲティ・焼きそば
ピザ・肉まん・パン・せんべい等
が好きな人に

カレーという人気コンテンツを
掛け合わせることで
新しいユーザー層を
取り込むことに成功してる
とは言えないでしょうか。

また
カレーというフィールドで勝負するなら

カツカレー
ハンバーグカレー
オムレツカレー
コロッケカレー
(他、いっぱいある)

みたいに
トッピングとして
バリエーションを増やすという手もある。

あなたのビジネスの
キラーコンテンツや
売れ筋商品や売れ筋メニューに
何かをくっつけることで
バリーション展開する

みたいな話。

書いてたら

なんだか無性に
カレーが食べたくなってきた(笑)

今日のランチはカレーで決まりですね。

と中途半端が否めませんが
今日はここまで。

このネタは
カレー食べながら
もう少し考えてみます。

カレーだけに
寝かせる方が美味しいかと。

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