見出し画像

「暇だな〜」がもたらす脅威

こんにちは!
メンタルトレーニングコーチのTakaです!


いきなりですが!

最近、「暇だな〜」と呟く回数、考えること増えてませんか!?

誰しも言いそうな「暇つぶやき」は、実は危険なサインかもしれません。今日は、自粛期間が続いている方々に向けて、モチベーション(やる気)についてのお話をしていきたいと思います。


そもそも、やる気とは何でしょうか?

画像1

私も学生時代に「やる気出せ!」や「お前の顔はやる気ない!」と言われたことがあります。

今考えると、結構ひどい言葉ですよね (笑)

やる気(motivation)とは、もともとラテン語の「動くこと」(movere=to move)の訳語です。


つまりは、モチベーションの一つの指標としては、


何かアクションを起こせているのか?


というのも大事なポイントです。


しかしながら、やるべきこと(スポーツ、仕事、学校など)が奪われてしまったことによって「暇だな〜」という時間が多くなった人が多いのではないでしょうか?


しかし、それはコロナがもたらす大きな落とし穴です!!!


やるべきことがなくなるということは、モチベーションの低下につながりやすくなり、「暇だな〜」という思考や発言は危険なサインなのです。



私が一番考えて欲しいことは、ここからです。

ーーーーーーーーーー

仕事やスポーツでやるべきことがあった人は、やるべきことがなくなりモチベーションが低下してしまった。ということは、自分のやる気を自分で高められない人だと考えます。

何故なら、

仕事や練習など、設定されたもので自分のやる気を高めるということは、「外発的なモチベーション」であるといことです。外発的なモチベーションは、外側からの刺激によるやる気のことです。

モチベーション❺

やりたいからやるのではなく「仕事だから」、「決められた練習だから」というような理由で自分のやる気を高めることは、長続きしないことも研究で証明されています。

コロナでやらなければいけなかったことが無くなった中で、


私たちに必要なことは何か?


大事な心のスキルは、自分で自分のモチベーションをコントロールすることです!つまりやりたいからやるというモチベーションですね。

モチベーション❹

やりたいからやるというのは、簡単にいうと「好き、楽しい、面白い、ワクワクする」などという気持ちだから、何か行動をすることです。

モチベーション❸

コロナでやるべきことがなくなったからこそ、

自分と向き合い、自分のやりたいことは何か?

何をどうすれば、自分のやる気を高められるか?

動き出すために必要なエネルギーを自分から生み出せるか?

というところに気づけるきっかけにしていきましょう!

after コロナで自分の人生、考え方、を見直すきっかけにできるような時間の過ごし方ができれば、「暇だな〜」というサインが消えていくはず!


自粛期間あなたは、何をしたいですか?