こども不動産

生活において不動産は切っても切れない存在。でもみんな不動産のことは結構苦手。で、人まかせにして失敗しちゃう、しかも、不動産って失敗したら損も大きい。もし簡単なことだけでもきちんと知っていたら、、、そんな想いで、こどもにだってわかる、でもとっても大切な不動産の基礎知識を発信します。
+1

自分のお家のことを調べてみよう~謄本(とうほん)にかかれていること~

 日本には不動産の「登記制度」というものがあって、「法務局」に行けば、誰でも簡単に知りたい不動産の情報を知ることができるという話をしましたが、具体的には、どんな…

自分の家は、誰のもの?

 みなさんは、毎日、朝起きて身支度をして、それぞれ学校に行って、そしてまた、自分の家に帰ってきますよね。  ところで、みなさんが毎日帰るその家、誰のものでしょう…

地面と家は、別々の資産。

 不動産というのは、大まかに、地面と家のことですが、みなさんが住んでいるここ日本の場合、この地面と家は、それぞれ、別個の資産(お金になる財産)として扱われます。…

そもそも、不動産(ふどうさん)って、なんのこと?

 みなさん、不動産(ふどうさん)という言葉は、聞いたことがあると思いますが、なんのことか説明できますか?  不動産とは、読んで字のごとく、動かない資産(お金にな…