見出し画像

BootCamp上のWindowsで、トラックパッドの操作性がMac並に快適になる『Mac Precision Touchpad』に痺れた



感動のあまり、Excelに大して関係ないけど投稿してしまいました。




こちらの記事をみつけて、実際にBootCampでWindows10をインストールしてあるMacBookAirに『Mac Precision Touchpad』を入れてみました。


・・・・・・・・・


・・・・・・


・・・


なにこれぇぇぇぇぇぇ!!!!!

すげぇぇぇえぇぇぇぇ!!!!!



今までBootCampのWindows上でトラックパッドを使うと、「ほんとにMacと同じハードウェアなの?」って思うくらいに操作性がゴミカス同然でしたが、これ入れた途端にすごくいい感じになりました。


Macと完全に同じ操作性を実現・・・
とまではいきませんが、それでも動作はかなり改善されています。


ちなみに、今もBootCamp Windows上で記事を書いていますが、全然ストレスがありません。

すごく自然。なめらか。


特に僕がよく使うジェスチャで、このあたりが「なめらか」なのがすごく嬉しいです。


2本指スワイプで縦横のスクロールがなめらか
2本指ピンチイン・アウトで拡大縮小がなめらか
3本指スワイプでブラウザ戻る、進むがなめらか
4本指左右スワイプで仮想ウインドウの切り替えがなめらか
4本指上スワイプでアプリ一覧表示がなめらか



Mac版のExcelはUIとか機能がWindows版のExcelと結構違うので、Excelを使うときはBootCampを使ってWindowsを起動することが多いです。


そんなとき、使うハードウェアがMacなせいで、どうしてもMac並の操作性をトラックパッドに求めてしまいます。

あの「スッ」「サッ」「ヌルッ」って感じを。


そして、Windows上でトラックパッドを使うと、あまりの感覚の違いにイライラします。



っていう状態が、これを入れてから8割くらい解消されました。

ホントにすごい。



でもこのツール、まだ開発途中だから色々と不具合があったり、動作が怪しかったりなんてことがあるみたいです。


もし導入するなら自己責任で。



僕は入れて感動しました。

Windows上でここまでMacライクな操作性を実現しているってホントにすごいとしか言いようがありません。


『Mac Precision Touchpad』の具体的な導入方法は、こちらのリンク先を参考にしてみてください。




ただ、バージョンが変わったせいか、ダウンロードした『Mac Precision Touchpad』のファイル構成が、リンク元の記事で書かれていたものと若干違います。

とはいえ、インストールに必要なファイル名は変わってないので、おおむね問題ありません。



MacのBootCampでWindowsを使っている人。
トラックパッドの操作性にイライラしているなら、

『Mac Precision Touchpad』

おすすめです。



おしまい。


検索用ワード

Mac MacBookAir MacBook Windows Windows10 BootCamp トラックパッド TrackPad スクロールが逆 操作性 

サポートに対して特典等の提供ができず申し訳ありません。サポートはこれからも記事の執筆や動画の制作等の活動を続けるためのモチベーションにさせていただきます。