見出し画像

2023年10月振り返り

厳密には一日早いのですが、今月の振り返りをしようかと思います。以前毎日更新してた時も月末に恒例で振り返りしてたんです。それをまたやろうかなと。

今月は毎日更新の方針を(見切り発車で)ぶち上げたのがやはり大きかったですね。

久々の毎日更新でブランクありありでしたので、やはり力加減が分からず苦労しました。ところどころで泣き言を語る系の更新があったので江草がいかにジタバタしていたか伝わってたかもしれません。

でも、「書くこと」を大きな軸に据えた日々に改めて身を置いて、その楽しさを実感した月でもありました。調子に乗りすぎて1万字レベルの記事を複数出してますから、いかに江草が楽しんでいたかも伝わってたことでしょう。まあ、さすがに毎日更新でこれはやりすぎだったかなと反省しています。

よく読まれた記事

さて、今月一番読まれた記事はこちら。

まさかの、気合いを入れて毎日更新始める前の記事。わりと自分でも好きな記事でしたが、一方でサラリと書いたやつでもあるので複雑な気持ちです😅

やはり力まずに書くのが一番ということかもしれません。

それにしても、投稿当初はそんなに反応はなかった感じだったのに、忘れた頃に後からジワジワ伸びてるので、もしかしてどこかで紹介されたんでしょうか。


お次の2位はこちら。

買った本を読む前に紹介した記事。これが下手な書評記事たちよりもアクセスされてしまうとは、最初から本なんて読まなくて良かったんや(違)

いや、多分プライム感謝祭というキーワードが聞いただけだとは思うのですが、なんにせよ1位がちゃんと本を読んだ上での書評記事であってくれて、なんとか面目を保ってるのが救いです。


3位はこちら。

これ大変に長い考察記事でして、気合いを入れてた分、3位になってくれるのはやはり嬉しいですね。書評ばかりが読まれるのだと他人のふんどしを履いてるだけみたいで寂しいですし(いや、書評も大好きなんですがね)。おそらく本記事のアクセスはタイトルの引きが強いのが効いてたかと思われます。


反応が良かった記事

アクセス数の割に反応が良かった(スキがついた)記事はこれら。

AIの画像生成のは、ほんとにど素人がやってみたと報告しただけのものだったのにスキをたくさんいただけて驚いてます。ありがとうございました。もしかすると女性化した「江草令子」があまりにキュート過ぎたのかもしれませんね。もう美少女キャラで行こうかな。。。

ファッションの話はあまりにニッチな考察で地味な記事の一つと本人は思っていたので意外と好評で嬉しいです。やはり、自由に何でも書いてみるものですね。今後も変なこと思いついたらジャンルを問わずどんどん書いていきたいと思います。


個人的に推したい記事

要は自薦なんですが。

長文の大作記事であったのもあり、この2記事はやっぱ思い入れがあります。けっこう普遍性もあって面白いテーマだったと思うのですが、さほどの人気は得られなかったみたいです。やはり長すぎたか、説明が下手だったかいずれかでしょうか。(精進せねば)

まあ、でも1年後とか10年後とかになんかの拍子に発掘されたらいいなあと思って気楽にいきましょう。

来月の方針

というわけでとりあえずなんとかかんとか毎日更新がスタートいたしました。来月も引き続きがんばっていく所存です。

ちなみに毎日更新するための投稿ネタは枯渇するどころかけっこうあって、既に下書きにいくつかためこんでもいるのですが、いかんせん温めてるネタはサクッと1万字とか行きがちなので単純になかなか毎日レベルでは完成しないんですよね。正直、毎日更新で悩むのはネタがないことではなく、書く時間や気力が足りなくなることの方なんです。しくしく。

あとは、書くことに軸を置くと本を読む方の進捗が当然ながら鈍化しておりまして、ますます積読が進んでいます。これはこれで寂しいので悩ましいところです。

なので、適切なペース配分を見つけていくのが今月の課題です。忙しい日はさくっとライトな更新になりますのであしからず。

他には、そろそろメンバーシップもやってみたいと思ってるので、note公式のマニュアルを読み始めました。フォローさせていただいてるホモ・ネーモ先生もいよいよ始められたので、江草もやってみたいなあと。課金のスタンスをパトロン型にするか、対価型にするかは悩んでます。有料化による「文脈の共有」という効用は魅力的なのですが、ほんというと基本的には記事は無料でよんでもらいたいのですよねえ。また考えがまとまったらお伝えします。

そうそう、毎日更新を再開したら、早速じわじわとフォロワーさんが増えてきました。ありがとうございます。こんな何でもかんでも好き放題書いてる謎のnoterですが、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

江草の発信を応援してくださる方、よろしければサポートをお願いします。なんなら江草以外の人に対してでもいいです。今後の社会は直接的な見返り抜きに個々の活動を支援するパトロン型投資が重要になる時代になると思っています。皆で活動をサポートし合う文化を築いていきましょう。