どうもみなさん、こんにちは。 今回はSpineの機能の1つであるコンストレイント機能、その中のIKと呼ばれるものについて解説していきたいと思います。 コンストレイントと…
どうもみなさん、こんにちは。 今回はSpineを使用したアニメーション制作のワークフローを簡単に解説していきます。 ※Spineとは何か、といった話については前回記事をご確…
どうもみなさん、はじめまして。 今回は最初の記事ということで、スケルタルアニメーションソフト「Spine」とはどういったソフトウェアなのか、そしてSpineのインストール…
エクスデザイン講座
2021年1月25日 18:11
どうもみなさん、こんにちは。今回はSpineの機能の1つであるコンストレイント機能、その中のIKと呼ばれるものについて解説していきたいと思います。コンストレイントとはまず、CGアニメーションに触れるのが初めての方などのために、そもそもコンストレイントとは何かについて話していきます。コンストレイントは日本語で制約、制限という意味を持つ言葉です。CGアニメーションにおけるその役割もその意味
2020年12月4日 11:28
どうもみなさん、こんにちは。今回はSpineを使用したアニメーション制作のワークフローを簡単に解説していきます。※Spineとは何か、といった話については前回記事をご確認いただければと思います。では早速、Spineでのワークフローについてですが、基本的に他のアニメーションソフトと同様に、①デザインや仕様の決定②素材の準備※Phoshopなどの外部ソフト③素材の読み込み/セットアップ
2020年11月9日 12:10
どうもみなさん、はじめまして。今回は最初の記事ということで、スケルタルアニメーションソフト「Spine」とはどういったソフトウェアなのか、そしてSpineのインストール手順までを解説していきたいと思います。はじめにSpineとはSpineは、2Dアニメーション専用に開発されたゲーム用アニメーションソフトウェアになります。「ボーン」と呼ばれる要素を基軸にしたアニメーションを作成し、動画で