エクスデザイン講座

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エクスデザイン講座

株式会社エクスデザインの講座用アカウントです。 不定期更新でSpineのプチ講座等を公開していきます! オンライン学習ツール「Udemy」にてSpine初心者卒業カリキュラム発売中! Spine制作やlive2dなどお仕事のご依頼はhttp://exdesign.co.jpまで。

最近の記事

IKコンストレイントって何?

どうもみなさん、こんにちは。 今回はSpineの機能の1つであるコンストレイント機能、その中のIKと呼ばれるものについて解説していきたいと思います。 コンストレイントとはまず、CGアニメーションに触れるのが初めての方などのために、そもそもコンストレイントとは何かについて話していきます。 コンストレイントは日本語で制約、制限という意味を持つ言葉です。 CGアニメーションにおけるその役割もその意味の通り、動きに制約をつけるための機能となります。 簡単に言うと、特定のボーンを動

    • これから始めるSpine制作フロー

      どうもみなさん、こんにちは。 今回はSpineを使用したアニメーション制作のワークフローを簡単に解説していきます。 ※Spineとは何か、といった話については前回記事をご確認いただければと思います。 では早速、Spineでのワークフローについてですが、基本的に他のアニメーションソフトと同様に、 ①デザインや仕様の決定 ②素材の準備※Phoshopなどの外部ソフト ③素材の読み込み/セットアップ ④アニメーション付け ⑤データの書き出し という流れになります。 それぞれが

      • これから始めるSpineアニメーション

        どうもみなさん、はじめまして。 今回は最初の記事ということで、スケルタルアニメーションソフト「Spine」とはどういったソフトウェアなのか、そしてSpineのインストール手順までを解説していきたいと思います。 はじめにSpineとは Spineは、2Dアニメーション専用に開発されたゲーム用アニメーションソフトウェアになります。 「ボーン」と呼ばれる要素を基軸にしたアニメーションを作成し、動画であったり、ゲームに組み込むための素材として書き出したりして使用されます。 使用

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