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カスタマージャーニの設計のやり方

キャッチコピーだけじゃない!
重要なのは、その前の導線なんです!

お客様の単価を上げるために
必要なことは、カスタマージャーニー
の設計を知ることです。

そのカスタマージャーニーとは、
お客様が実際にどんな経路で
商品やサービスを知って、「買いたい!」や
「知りたい」という購入意欲を高まる
ように設計すること。

しかも、その設計図に対して
リアルのお客様が実際に購入に
至って頂くプロセスとなります。

まとめると、
カスタマージャーニーというのは
お客様が商品やサービスを知って、
購入に至るまでのプロセスです。


今回は私が実際にあるネット通販で
購入したのでどんなプロセスで
動いたかを解説します。

まず、商品をお客さまが買うまでの
プロセスは大きく3つに
分かれます。

ここがポイントです。

1.認知
2.比較検討
3.購入

ポイント1
認知は最も大事です。
なぜなら、どんな素晴らしい商品も
「知らなければ」お客さまは買えませんから。

だから、商品を販売するためには、
認知を獲得するところを見落としては
いけません。

では、知ってもらうために
何をしたら良いのでしょうか?

それは、見込み客がいそうなところに
PPC広告を出すことが施策に
なります。

また、メディアに取り上げて
もらうPR施策も有効です。

地道な手法ですが、
ブログやオウンドメディア
SEO施策も認知獲得の手段と
して有効です。

今回は、GIGAZINEニュース
の中にあるカテゴリー「広告」
からです。

「神」講師のわかりやすい
Udemyオンライン講座まとめ、
機械学習・SQL・業務効率化
・Linux・財務戦略など
【サイバーウィークキャンペーン実施中】
の記事が気になりました。

特に、キーワードは、
Udemyオンライン講座と機械学習
です。
私が商品(サービス)を
認知したきっかけです。

次に、
比較検討ですが、
「オンライン講座」
というニッチなジャンルなので
それほど比較検討はされません。

しかし、美健など競合の多い商品、
例えば、化粧品などであれば、

美容液、化粧水、クリームの
どれを選択するのか?

化粧品で言えば、
DHC、オルビス、SKⅡ
中から何を選ぶのか?
という話になります。

ここでお客様の選択に
影響を与えるのが情報量です。

例えば、
ノンブランド品よりも、
ブランド品が売れるのは、

事前に入手できる情報が多い
からです。

知らないものには、
手を出さないのが常です。

情報提供をするということ自体が、
お客様の選択に大きく影響を与えます。

一般的に人は、
未知のものより既知を選択する
というパターンがあるのです。

しかも、色眼鏡を
かけて好んで選択する傾向すらあります。

お客様にあなたにとって有利に進めて
もらうためには情報を提供することが
とても大切です。

よくある手法としては、
メルマガ
LINE
ブログ
動画
Facebook
などの無料のツールがあります。

また、サービスであれば
このような記事が情報源に
なっていたりします。

記事の中には、商品の用例や感想などが
詳しく書かれていることで、
お客様(私)の中でサービスを
提供する価格のイメージが出来上がって
きます。

よって、更に情報収集するため
購買意欲を刺激されていくのです。

アウトプットするために
インプットするようなイメージです。

最後のステップ
購入ですが、
お客様が商品を認知して、
情報を得て、比較検討を行い
購入意欲が高まった。

あとは、購入してもらうだけですが、
よくあるあるパターン
なんですが、

買い方がわかりません。
※決済が面倒だ!

というパターンです。

今回の事例で言うと、
広告記事の文中に、

オンラインコース
世界最大級のオンライン
学習プラットフォーム
Udemy

udemy.comの
リンクがあるのでそれが
導線になっています。

購入意欲が高まったお客様が
すぐに購入できる≒行動できる

導線を用意しておくのが必須です。

こんな感じで、
お客様が商品を知るところから

購入するまでの流れを
設計するのが
カスタマージャーニーです。

・オウンドメディア
・ランディングページ
・メール
・広告
・ブログ
・SNS
というのは
お客様を購入ボタンまでを
連れてくるための
中継地点のマーケティングα
です。

全部が流れないと購入まで至りません。

何か1つの手段に頼るのではなく
認知から購入までの流れをイメージして
施策を講じるのが大切です。

インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos