流行りのSustainable(サステイナブル):継続可能かどうか?
ゴーン被告の脱出劇を見ていると
まるでルパン三世ですね。
あのルパンは、ゴール(獲物)を
設定して、必ずGETします。
まるでセールスを不用にする
マーケティングと同じですね!
少し無理があるかな? 笑
ネット通販のマーケティングについては
様々な表現で定義がなされています。
あの経営学の父ピーター・ドラッカーは
マーケティングの狙いは売る行為を
不要にすることだと言っています。
マーケティングの狙いは顧客を知り尽くし、
理解し尽くして、
製品やサービスが顧客に合うものとなり、
勝手に売れるようにすること、
と言われています。
(出典:マネジメント基本と原則)
また、マーケティングの父フィリップ・コトラーは
マーケティングとは、製品と価値を生み出して
他者と交換することです。
(出典:コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント)
このように色々定義されていますが、
私的には、こうです。
とてもシンプルな言葉ですよ。
マーケティングとは、
人を幸せにするための必要な科学
だと思っています。
私の会社のタグラインは、
通販で科学する、なので
とてもぴったり合います。
さて、商品を売るのは営業の仕事
商品を売れるようにするのがマーケティングの仕事。
大学生にもここまではしっかり
叩き込んで4年生になってもらいます。
マーケティングの本質とは、
売れる仕組みを作ることなんです。
昨日の記事のようにロジックや科学だけでは
LTVが上がらない令和時代ですが、
根本的は、売れるシクミは科学なんです。
この売れる仕組みは
どのようにして作り上げるのか?
ここがあなたも知りたいポイント
ですよね。 笑
そのポイントは、消費者とブランド
の接点をコントロールする
ことで売れるようにすることです。
そのヒントは、脳内SEOです。
脳内SEOとは、消費者の頭の中を制する
ことです。
消費者の頭の中を制するためには
自ブランドの認知率を高めて
選ばれるようなブランド・エクイティ
を意図的に構築することが大切です。
ちなみに、ブランド・エクエティ
とは、ブランドへの一定のイメージ
を指します。
マーケティングの最大の仕事は、
消費者の頭の中に「選ばれる必然」を作ることです。
そのための活動がブランディングなんで。
まさに最強の目に見えない資産として、
他のブランドと差別化することです。
そのために目的と目標の違いを理解して
更に磨きをかけてください。
目的とは、達成すべき使命です。
戦略思考の中では最上位の抽象的な概念です。
目標とは、その目的を達成するため
に経営資源を投入する具体的なターゲット
のことです。
別の言い方をすると次のようになります。
目的:OBJECTIVE(達成すべき使命)
目標:WHO(ターゲットは誰か?)
戦略:WHAT(何を売るか?)
です。
短期での売り上げではなく、
中長期でのブランド価値の向上を
継続してみてください。
インターネットを活用して自分の商品・サービスを売りたい! でもなかなか売れずにモヤモヤしている問題を解決する アドバイスをしています。 https://www.youtube.com/channel/UCxrQWY0HlXqFcOfe02_uztg/videos