見出し画像

 知り合いの飲食店がどんどんと閉店している。閉店していなくても、業態や運営の変更がとても多い。私は、仕事柄 「飲食店」に目が行きがちだけれど、この問題は、世の中のいろんな業態につながっていると思う。もちろん、弊社の打撃も大きい。改めて、弊社は、「対面」の仕事割合が多いこと実感でき、そして、俯瞰することができたことは、打撃ながらも、今年前半の収穫と言える。(強がりだけどね)

そして、予防は大事だけど、でも、全員が動かずじっとしていても、世の中は回っていかないから 本当に難しい時代。ただ、悲観的な話をしたいのではなく、この新しい「条件下」で、いかにストレスをなくすか、いかに仕事を作っていくか、いかに楽しめるか、新しい生き方を模索していくことが求められているんだと思う。

だから、あえてこのあまり外出できないタイミングに、まずは 楽しめることを探してみた。え?仕事の話じゃないよ。まずは、楽しめることがこの先続けられるポイントのはずだから。

異国を探す旅にでた

旅に出られないなら、旅気分を探せば楽しくなりそうだ。と思い立った週末は、近場の異国を探してみた。どんだけ、旅に出たい欲求を抱えてるんだと思ったけど、いつも生活している周りだって、視点を変えてみると案外楽しみがあった。

小さい頃「◎◎ごっこ」という遊びをしたと思うのだけど、お姫様ごっこ、秘密基地ごっこ、怪獣ごっこ、その延長にやってみた「旅ごっこ」。これがまた楽しい。

都会のジャングルを川下り

旅の最初は、ジャングル。

画像1

と言いたいところだけどここは都心のど真ん中。でも、写真だけ見たら、なんだか遠くにきたような気分になる。
まずトライしたのが、赤坂の弁慶橋にある釣り堀。赤坂見附のお堀です。川下りはできないけど、そんな気分にもなる。30分でできるだけ遠くへ!と思ったけれど、終わりは案外近くて、端から端まで10分だった。

釣り人の横で、観光ボードは490円/30分。30分でのショートトリップ。

http://maidokun.com/benkeifishing/
見上げるとビル!水面からみる世界はいつも見ている世界と全く違う。

画像2

パリで小洒落たランチ

ここまで読んでくれた方、あほな妄想「旅ごっこ」に付き合ってくれてありがとうございます。食事は、「気分で選ぶ」って言葉がぴったりと当てはまる。今日は、日差しと風が心地良いから、テラスで赤ワインでも飲みたいよね。って探したらあった。お堀ジャングルのそば。
カラフェの赤ワインに、ニース風サラダ。ビシソワーズもつけよう。ざっくりと切られたフランスパンのチョイスもバッチリ。

画像3

日本のステーキよりも無骨で、フライドポテトザクザクなステーキをチョイスしたら、よりヨーロッパ気分。

画像4

オーバカナル紀尾井町 
https://s.tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13017226/top_amp/

アジアの屋台でグダグダ

小洒落たお店も好きだけど、夏はやっぱり季節を感じる場所で食べる食事が好きで、アジア風の屋台を思い出してやってきた。表参道。(別日です)
軒下に出ている ガタガタしてるテーブルと雑に置かれた食器がまさにアジアの屋台の雰囲気を思い出す。

ちょっと蒸し暑くて、肌が汗ばみながら、辛いものを食べるのは最高。大きな扇風機が回っていて、時々スッと風が通って心地よいし、適度な席の距離感も、車の音と人のざわめきと ガヤガヤした店内は、居心地よし。

やっぱりビールはこれだよね。

画像5

唐揚げ以外にもいろいろオーダーしたのに、食べるのに夢中で撮影し忘れ。

画像6

コロナの次は、強そうなタイガーも。
アジアを満喫!

画像7

フランスの街角のビストロで語り合う

ある日の夜は、またもフランスにきた。イタリアに行こうと思ったけど、その日の気分で行き先を変えられちゃうのも、旅ごっこの良いところ。

お店のおすすめがオレンジワイン。オレンジ味じゃなくて、オレンジ色のワイン。

うしろの絵本のような表紙は、メニューリスト。可愛い。

画像8

黒板に書かれたおすすめからいくつかチョイス。シンプルで、美味しい。ワインが進む。

スペシャリテのウフマヨ。

画像9

ポテトのシンプルなグラタン。

画像10

実はここは、広尾に新しくできた EAT PLAY WORKSの2階のお店。

画像11

Bistro Némot EAT PLAY WORKS
https://amp.retty.me/r/100001548226/

宮下公園も異空間になっていた

宮下公園が生まれ変わっていた。公園がNYのようなパリのような空間になって、角度を変えると世界が変わって見える。制限される世界もあるけど、世の中は、いつも見方を変えるとたくさん可能性が見えてくる。
仕事も遊びも同じ。 

今できることを精一杯楽しんで、思いっきり充実させていこう。

画像12

頂いたサポートは、ホットする時間に使わせていただきます。