見出し画像

YouTubeをSNSで広報する〜その1

皆さんこんにちは。
今日はYouTubeをどのように広報したらいいのかお困りの方も多いと思います。

YouTubeとは、動画コンテンツをアップロードして沢山の人に見てもらうサービスです。
登録者や再生時間によって収益も上げることができます。

YouTubeのSNS公開について

収益の上げ方については、今回は割愛します。

さて、YouTubeをやったことがある人は少なからず思ったことがあると思います。

そう!

登録者がなかなか増えない!

悩む人

これは必ず一度は思ったことがある方もいるかもしれません。

そもそも問題ですが、YouTubeを始めたばかりの人は拡散力はほとんどありません。
*ショート動画だと少し話が変わります。

「ちなみに色々試しながらチャンネル登録者を増やしたことで、このYouTubeを初めて約2年半年で。。。
10000人超えのチャンネル
5000人越えのチャンネル
あとは1000人超えのチャンネルを2つ
など、チャンネル登録者を増やすことができました。」

さて、話は戻ります。
拡散力がない理由については、始めたばかりのYouTubeはオススメに乗りにくいこと、チャンネル名がそもそも知られてないこと、動画のタイトルを知らないこと。
など見つけてもらうことに苦労します。

そこで

手っ取り早い方法は、SNSを使った広報活動です。

SNSを使った広報活動

SNSはYouTubeより拡散力があり、チャンネル登録者を増やすにはもってこいです!

ただし、沢山の人にたくさんの動画を広報しようとすると、貼り付けるURLの数が多くなったり、URLばかりの投稿は敬遠される可能性が高い!

SNSでURLを貼り付けて投稿するならスマートに一つだけ!
これを心がけましょう!

では、たくさんの動画を知ってもらったり、複数のチャンネルを広報しようとした場合はどうしたらいいか…

前置きがかなり長くなりましたが、そこで活躍するのは「リンクサイト」です!
リンクサイトとは、たくさんあるリンクをまとめて簡単に作ることができるサイトです。

サイト(HP)なんて簡単に作ることができないのでは?と思う人も多いと思います。
そこで、今回は、簡単に作ることができるリンクサイトを2つ教えます!

まず、「Linktree(リンクツリー)」です。
見た目がシンプルで、リンクを貼り付けるだけなのでとても簡単に利用することができます。ただし、英語での設定になるので英語はいやだ!という人には向いてないかもしれません。

次に、「lit.link(リットリンク)」です。
こちらは、先程の「Linktree(リンクツリー)」の有料プランの機能を無料で利用することができます。
ただし、設定についてはビジュアルを選んで設定するだけなので簡単ですが、リンクを貼るだけの「Linktree(リンクツリー)」より設定難易度は気持ち高くなります。が!
かなり自由度は高いのではおすすめです。

この2つのサイトはポートフォリオとして利用することができます。
試しに私が作っているものを貼り付けておきます。

このようなリンクサイトを利用することで、たくさんの情報をまとめて一つのURLにすることができ、これをSNSで発信することで、紛らわしさやURLばっかりの投稿ではなくなるので見た目もスッキリします。

今回は、SNSを使った広報活動の前段階を説明しました。次回は、そこからどのように発信するのかについて話していきたいと思います。

戎田洋祐(えびすだようすけ)
1986.5.9生
私立済美高等学校卒業
合同会社EIS 営業部
特定非営利活動法人愛媛キャリアコンサルティング協会 企画・事業推進
総合企画EVISU 代表
一般社団法人DREAMVENTURE 代表理事

20歳の時に東京で広告通信会社で個人宅の飛び込み営業と活動し、その後、いくつかの会社の立ち上げに従事し、愛媛県に戻ってからは採用コンサルティング会社で企業で採用支援、また学生には就職支援を行ってきた。Uターン支援にも力を入れ、年間300大学を訪問。現在も中途採用の支援に月40名以上面談を行っている。また、個人事業主としてSNSやYouTubeコンサルティングを行い。自身のYouTubeコンサルティングで2年で10,000人のチャンネル登録者を達成し、年間でも広告収入から2000万円以上売上の貢献を行った。現在ではイベント会社を設立し、2024年12月までのイベント企画が進んでおり、ギネス記録やティラノレースなどで愛媛県内の地域町おこしや社会貢献を行っている。



サポートいただいた金額に応じて一部愛媛県にある養護施設へ寄付させていただきます。また、そのほかの費用については、現在復興を目指す「能登半島地震」への寄付として利用させていただきます。